目黒の新進作家 七人の作家、7つの表現@目黒区美術館
http://www.mmat.jp/
行くまでに迷った。フライヤーで知ったのだけど、仕方ないとは思うんだけど、掲載されてた写真と作品がかなり違っていてびっくりした。仕方ないんだけどもね。当初は野村恵子の作品が気になってたんだけど、実際見てみたら源生ハルコと東亭順の作品がすごく気になった。源生ハルコの絵がアニメーションになったらどんだけすごいんだろなー。野村恵子の世界も良かった。世界って大切だよなぁ。世界ってなんだろなぁ。


MAGNUM PHOTOS 世界を変える写真家たち@東京都写真美術館
こっちはドキュメンタリー映画。やっと見れた。マグナムだどんなものかってのがよく分かる映画。当たり前だけど。色んな意味で勉強になりました。ここでも当たり前に出てきた『世界』ってな言葉。情報やら情勢やら、色んな意味をひっくるめたものなのだろうけど、それだけじゃないような。ただ『世界を変え』ては無いような。そゆよな『世界』では無いのだろか。変えているようにも見えるけど、そうじゃなくて云々…。
あれは手段でこれが目的なのか。目的は答えとか目標とは別なのかとか。手段から目的を選ぶような逆のやり方もあったりするのかとか、悶々。手段目標目的答え、全部自分のニュアンスなんだけどもね。なんだかなぁ。