2008-01-01から1年間の記事一覧

ほしがきれいですね

寒いねー暑いねーてな具合で行ったり来たりの毎日だったけど、今日の寒さはひと味違ったようだ。切れ味があった。家を出た瞬間に夜の寒さを覚悟した。空気がとても奇麗。風が強い。きっと夜空は奇麗なのだろうけども、見上げて自転車をこぐのは危ないからな…

断じて否!

たけし東条は総じて微妙だった/休みの日は体重がアホ程増える/気が付いたら基本6連勤になってた/筋トレ怠り気味/白滝は結び目を解いて食べるのが良い/考えてみればイブとクリスマスをまんま家で過ごすのは数年ぶりの出来事/セブンイレブンのクリスマ…

戦争が起きたって続く

仕事あがりに新宿で再会。二ヶ月ぶり。吉祥寺に流れてモスクワ、アラジンとハシゴしていい気分になったところで新宿へ。兼ねてから興味があった思い出横町で煮込みを熱燗をしこたま飲む。酩酊状態で宿屋に向かって就寝。 次の日は雨。予定してた靖国神社に向…

駅メロ ワレテル氏 空腹に酒 他

今更の話だけど京浜急行の駅メロ。あんまり京急を使わないので馴染みはないんだけど、なんだか嬉しい。逗子がキマグレン、浦賀がゴジラのテーマ等々、選曲が面白い。勿論くるりの『赤い電車』も使われているようです。 http://www.keikyu.co.jp/corporate/pr…

感情の起伏が乏しくなったなんつって、実際彩度は前よりも際どくなっていたりして。ここんとこよく思うのが沸点が下がってきていて、すぐに達してしまう、そしてそれが持続するのが長くなってきている事。昔はこんなんじゃなかったのになぁと。状況が環境が…

死ぬ迄に行きたい所

マチュピチュでもなくメキシコでもなくインドでもなくアムステルダムでもなくバリでもなくプーケットでもなくケープタウンでもなく網走でもなく佐渡島でもなく(随分偏りましたが)、死ぬまでに絶対に行きたい所がある。それは日本の天空の森です。http://te…

『数字』で見る世界、どん兵衛サファイヤ。

結果それに尽きるのだけど、『数字』を追った結果の経過はひとつの要素にしかならなくて、それよりも根本的にあるものをしっかり理解しなきゃいけないと最近思ったのです。大前提となり得る環境を最善として、そのうえで数字を乗せる冒険をして、本当の結果…

高校に喫煙室

『喫煙マナーの向上にはとても役に立った』という言い分がなんだかもう救えないくらいハッピーな解釈だなぁと思った。辺り一面山林で山火事の危険性もある。不登校児を集めている学校。こういう人にはこういうやり方しか無かったんだよ!という心境を全国に…

『嘘だッ!!!!!』

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)発売日: 2008/11/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る見てしまつた。ワロタ。自分的にレナがかなり微…

NO MUSIC

朝から昼にかけて関東はロクな番組がやってない。 家を出るのが12時過ぎくらいで帰ってくるのが22時半くらい。で夜は3時半くらいまで起きてる訳なんだが。朝方妙な番組を見ていると寝起きのテンションもある所為か無性にハラが立ってくることが多くて(特に…

『風俗街に行きたい

のですが』と訊ねられた。ビックリした。仕事が終わって外で自転車に乗る準備をしていたら後ろから声をかけられた。携帯を手に画面をさし、聞きなじみの無い標準語で『ここにいきたいのですが。』と。画面を見て、えーっと、と考えていたら『いやもうぶっち…

すきな さけを てにいれた

昨日届いて嬉々とがぶ飲みしたのです。次の日は短い時間であがれると踏んでいたから。若干二日ヨヨイな感じで向かってみた所、ガッツリロングでしょっぱなから体力配分を間違えてしまった。悶絶。出来る事は腐る程あるのだけど、それをこなしきれるだけの行…

オキレーンネムレーン兄弟

レーン夫妻に生まれたオキとネムはとても仲の良い兄弟だった。兄のオキは内気な少年だったが弟のネムはとても快活奔放な少年で、周囲を笑顔で満たす可愛げのある少年だった。弟の自由さにつきまとう責任に辟易しながらもオキは常にネムの事を思い、安寧で幸…

三つ目の目的的な位置で何かを求めていかないとゆるやかに神経が麻痺していきそうな感じ。時間の流れが早くなってきてて、考える時間も増えてるんだけど、ぱっと思いついた事がなかなか出来てないのが少し悔しい。この悔しさもだんだん朧げになって消えてし…

横浜ベイスターズ

最愛なる佐伯の戦力外通告、鈴木、石井も同様の勧告。相川三浦はFA権を行使し、球団から離脱する色が濃厚。どうなのこれ。川村鈴木の戦力外は百歩譲ってまだ分かる。が、佐伯と石井の戦力外は解せない。前も言った様に投手陣最優先の『球団事情』があるのだ…

ヘパリーゼの為に神霊狩

ウコンよリもハイチオールCよりも頼れる黒いヤツ。ヘパリーゼ。二日酔い予防対策に八面六臂の大活躍を見せるあいつは最早僕の所持品の中では書かせないヤツだ。これによってワンコインの僥倖も、何事も無かったような朝を迎え、新たな一歩を快く踏み出す事が…

ワンコインの奇跡と由々しき事態。とその他。

ワンコインの奇跡。 日本酒、を飲む様になったのはたぶん高校生の中頃で、そのときは勧められたものを飲む程度だった。味なんか知らんし。ウイスキーよりも度数が低いから適当な時に飲もうかななんて。その程度。誰かが買ってきたモノをとくとくと飲む程度。…

KitCat

自分の部屋に昔からある掛け時計。随分前から止まっていて、ひさしぶりに電池を入れ替えてみた。そういえばこの時計ってよく雑貨屋さんで見かけるんだけど、有名なのかしら。と検索をかけてみると意外と有名みたいでビックリ。バックトゥザフューチャーにも…

タイトル画像を変えてみた。その3。

これ ちょっと可愛過ぎる気もする。からやっぱ変更。 はじめはこれ にしようかと思ったんだけどもっと可愛過ぎるのでボツ。 で、とりあえずいまのに落ち着きました。水+皮膚てのをずっと作りたかったので。でも皮膚のほうの元のコントラストがキツ過ぎたので…

Gobbledigook

に大変はまっておる。 世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (192件) を見るさらっと読んでしまう。次はディエンビエンフーか…

『海の中にいるみたい』

といっていたひとがいました。なんとなく分かるようで分からないような。でもなんだか、本人としては不快、不安な感じだったらしいのだけれども、僕は僕で少し心地良さそうだなぁなんて思ってました。妙な疎外感や孤独感も内包しているのだろうけど、それを…

夢と希望と現実と。明日。の前の日。

最近買ったもの。>漫画部門海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/10メディア: コミック購入: 30人 クリック: 125回この商品を含むブログ (256件) を見る海街diaryの二巻目。…

かに

夕飯が蟹だったみたいで、殻がたくさんありました。ので作ってみました蟹みそ汁。市販のものしか飲んだ事がなくて、基準になる味すら朧げながらなんとか。結論からいうと、なんとか形にはなったんだけどさ。ミスった点が幾つか。まず、思いのほか味が出る事…

眼鏡と帽子と

眼鏡。最早何代目か分からないのだけど新調しました眼鏡。いつ変えても誰にも気付かれないっていうのは、それだけ眼鏡キャラが定着している証拠。今回も多分に漏れず誰一人気付いていないようです。がしかし自分ではとても満足しています。ビッグフェイス故…

隙間

心の隙間を埋めるものは大概結果的に良くないものばかりね。隙間のある形をそのまま飲み込めれば良いのに。 自身の状況がひとつ大きく変わろうとしてる。覚悟は出来ているのか、なんて考えてしまうけど、そこのところは数年前から腹をくくっていた話なので、…

横浜⇒京都⇒福山⇒尾道⇒松山⇒高松⇒岡山⇒神戸⇒有馬温泉⇒神戸⇒横浜やりすぎた。さすがに疲れた。横浜から京都は東海道線を延々と。大垣と米原の間だけなんでか車両が古くていい感じ。京都に降りて一泊。後輩らと飲む。京都の町が色々と様変わりしていて(といっ…

やっぱりそれしかなかった。

方々手を尽くしてみましたがやっぱりあの方法しか無いようです。腹を括るか。まぁ、良い思い出にはなるだろな。こゆのは夏にしたいね。日の長い時期じゃないと窓から見える風景が楽しめないし。というわけで買ってきましたよ鉄道の日記念切符。仕方の無いこ…

やっぱり考えが甘かった。

今週末道後温泉に行くのですがその集合地が福山なんですね。で、高速バスで行こうと考えていました。『福山まで出てるんだー便利だなー』なんて、余裕ぶっこいていたら、全部満席なんですね。そら三連休ですもんね。新幹線で行くと17kもかかる。これはちょっ…

来年夏公開

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。の右下の女の子は誰だ?序の絵には居ませんでしたが。そいやスカイクロラもDMCもポニョもグレンラガンも見てなかったな。他にも見てないのたくさん。放送禁止の劇場版とか知らなかったし。蛇にピアスの監督が蜷川幸雄とか知ら…

ここまできたらさっさと寒くなれよって思うのは僕だけですかね

バキの家に似た家を見た。最初見た時は笑ったけど。意外に閑静な住宅街でひっそりと佇むその家は結構きわどいものがある。もし仮にその町に引っ越そうとして、不動産屋の車に乗ってそこを通ったならば『無しだな』って思うに違いない。落書きを書いた背景や…