2009-01-01から1年間の記事一覧

『年末だから』

大掃除(といっても時間の都合上自分の部屋だけ)をしました。ダイニングのテレビが新しいのに変わった為、そのお古が我が部屋に来られたのです。それに見合う(薄型のやつです)レイアウトにせねばと模様替えを兼ねて、ね。今までのテレビは生協で買った超…

〜なさいな

今まで年末年始無理矢理自分の中で盛り上げて、クリスマスもイヴも盛り上げて、きたんだけど、実際そこまで感慨深いものではないの。そういったものは小さい時から『外』の出来事で、『ウチ』の中では大した変化も分かれ目もなく過ごしてきた所為なんだろう…

天井のうえ

11月の半ばあたりでひとつ峠を越えるような出来事があって、それから今に至るまでなんだかずっとふわりふわりと地に足がついていないような日々を過ごしている。その間にも面倒なことや楽しかったことや何やらたくさんあったわけだが。どっか傍目に見てい…

よこくへん

おー。予告編あがってる。

言葉書いて投函して待つなんて甲斐性があるだろか。そこに楔なんて打てただろうか。分からんが信じることは大切だなと思ったが。が、そういったものを生み出すのも心地よい枷として必要なのかも知れない。『僕のせいじゃない』環境が長らく放置されるのは良…

ドイツ・クリスマスマーケット@梅田スカイビル グリューワイン(ホットワイン)が飲めます。それだけの為に行ってるような気さえする。ちなみにマグカップにいれてもらうんだけど、そのマグカップはお持ち帰り出来ます。今年は白色でした。これで二つ目。毎…

うわすべり

色んな人から連絡を受けるたびに『こんな自分なんですけど、よかですか?』と考えてしまう。けっこうこいつが行動を制限してるところがある。たんたんと変化の無い毎日を過ごしていくと、だんだんと突然の出来事に対しての免疫が、どんどんと無くなってきて…

びらーじゅ

フランスのボージョレ委員会の方が『ペットボトルは流石にないだろー』と言ったようで、近々販売されなくなるとかならないとか。確かに千円を切るボージョレがあちらこちらに出てきていて、さすがにそれは無いなぁと思っていたところの出来事だった。安いに…

えあろすみす

お風呂あがってしばらく経つとひどく肌が乾燥してることに気が付く。季節の所為もあるんだろうけど、ここまで乾燥はしなかった筈。歳をとったようです。ほんの少し寝不足だと感じて、ぼんやり鏡を見たら目の下にひどいクマが出来ていた。そういったことが最…

あおいぶんがく

ディシディアのインターナショナルが出るそう。このゲームはFFフリークにはたまらないものだと思う。歴代キャラが随所に出てるし、音楽も素敵。バランスブレイクしてるものもあるにはあるけど、概ね良好な出来具合。続編を期待したい。非常に。同じようなや…

ここんとこずっと体調の悪い日が続いてて自由が利かず、体力的にも精神的にも悶々朦朧としている。今日の夕飯は親父と二人ということだったので寿司屋に出向いた。僕の小さい頃からある老舗で、色んな話に花が咲き、酒も進んでしまった。ために、なんかいま…

体調が悪いのだが

大酒を喰らって寝たら体調の悪さを改善する要素がお酒の処理に回されてしまって、治りが遅くなるような気がする。ってかたぶんそうだと思う。でも風邪薬の副作用を狙って一緒に酒を飲むこともある。だって寝れないんだもの。多少フラフラドキドキするけど、…

LoveSQ

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/lovesq/mixiのコミュで見つけた情報。これはテンションがあがる。 ピアノジャックのビックブリッジはなんかニコ動的な匂いを感じる。

最善であると決めてたもんが、少し考え変わってしまって、自らしたフタみたいなもんだ、と、思ってしまった。そこまでじゃないしその先があることは自明の筈だったんだけども。最善であると考えていることに甘えてた、というか溺れてたんじゃないかと。まだ…

機種変更をした。SH04A。使ってて面白い。んだけどマルチタスクがちょっと使い難いかも。それだけが難点。あとはおおむねよろしい感じ。最近体調悪いのにぐでぐでと遊び過ぎている。自転車が復活した!脱車生活。地球にも身体にも優しくなった。が、ほぼ一ヶ…

ひぐらしうみねこの目の描写はいつも良いなぁと思う。タスポ作らんとな。

ガンダムが好きな人の小話。

ダブルオーの話。ファーストシーズン視聴完了。戦争パートと戦闘パートで上手い具合に分離されてるのが良い。サジとルイスの話はちょっと泣けた。ダリル曹長が死神サンダースにしか見えない。最後の方は突貫工事の様相を呈していて、あの数分間で最高のパフ…

ちょいとミスってしまい、その件について悶々としていたので、帰りに大黒ふ頭まで出てみた。長い直線で車もあんまり多くないから気分転換になります。が、気持ちが運転に載るよう。後から考えてみると、ひどく荒かったし、かなり強引だった。こういう時に事…

依然として体調が悪い/夕方になると殊更/でも明日は休みだから飲む/朝の車って素敵。とても気分が良、日曜なら尚更/ガラムを吸いすぎると痔になる、と書いてあったが、確かに尻の当りに違和感を覚えた/憶測、邪推、まわりのこえ、環境、反応、色々相ま…

昨日は予定通り鎌倉〜江ノ島へ。道も大体覚えていたし今回は比較的すんなり行けた。が、七里ケ浜あたりで台風の影響か道路が陥没していて渋滞。なかなか鬱陶しかったけど、横目に海が見えるので我慢出来た。どっか適当に止めてぼんやりしても良かったんだけ…

過ぎてしまえばなんとでも言えるんだけど、別にどうってことなかった18号。僕は電車を使わないので特に。信号待ちの時に車体が揺れたり、マンションの間を抜ける強風にハンドル持ってかれたりはしたけど。気が付けば陽が射して良い天気。こうなりゃ海でも見…

台風一過の金曜日、天気も良いのでぼんやり江ノ島にでも行こうかなと思っている。荒れた海が見たい。岩屋への渡し船は出てないんだろな、暑そう。今回の台風は実はうちのほうではそんなにオオゴトにはならなそうな気がする。我が家のアマチュア気象予報士の…

雨の日は車線が見え辛くて怖い。夜になるとより怖い。けど車の中で聞くラジオは好き。家の中ではもうぜんぜん聞かなくなってしまったけど。一応イヤホンジャックの壊れたiPODを常に置いといてはあるんだけど、誰かを隣に乗せない限り、たぶん使わないんだろ…

タイムライン

16:16 雨部屋の掃除、洗濯。珈琲3杯目。少し二日酔いが残ってるような。ずーと考えあぐねていた香の置き方についに終止符。デスクライトに針金を吊るし、その先にクリップを付け固定。それに香を挟む。下に大きめの灰皿を用意。これで灰が散らばることも無…

ガラム。

※気になっていた飲み屋にようやく行く機会が出来て、この前行ってきた。野菜、がメインなんだが、なかなか味付けが濃くてちょっと苦手。面白い飲み屋ではあったけど。カウンターにガラムが売ってて、久しぶりに買って吸ってみる。封を開けただけでずっと匂う…

たんぶらーをかいました。

遊び過ぎている。まともに家で夕飯を食べたのはいつが最後だっけ。暴飲。体重がみるみる落ちてきています。今日は何も無い休み。雨がしとしと。良い休日。ゆっくり出来ますね。safariのバージョンアップをしたらえらい格好良いトップページになった。旧バー…

でるかいるか

今日は休み。めっきり秋で太陽が出ていても肌寒いくらい。 どっか行きたかったんだけどお金が無さ過ぎる。せっかくのりお他がこっち来てるのに何も出来ないくらい金が無い。ただ車に乗ってどっかいくぐらいは出来る。当面の目標だった川崎マリエン(本気出せ…

なにがいるか

続夏休みの話。 父親とその知り合いと海釣りに行った。カサゴ釣り。初めての釣り。根魚なので何度も根がかりして、しかけが壊れ、重りをとられ。感覚も分からずに何度か餌も食われてしまう始末。ただ海底を探る様に釣るカサゴ釣りは初めての僕にはとても新鮮…

ぼくのなつやすみ

台風が来て風が変わって、涼しいというよりも肌寒い感じになっている。これも一過性のもののようで、幾日かしたらまた残暑が厳しくなる模様。今夏首都圏に産まれた蝉は非常に不遇であるなぁと毎日思う。良い連れは出来たかね。この時分の寒暖差ってホント身…

婆々娘々! やなぎみわ@大阪国立国際美術館 僕は大阪国立国際美術館が好きです。 ヴェネチアビエンナーレ日本館出展の『Windswept Women Series』をテレビで見て気になってた。でも実際は『寓話』シリーズのほうに目がいってしまう。ApexTwinを思い起こす。…