やったことはないが

ちょっと前に行った飲み屋で、店長に『お通しなんて梅干しで充分なんですよ!なのに、梅干し単品がメニュウに書いてないからいつも頼めないんだっ!』と嘆いてみた所、『書くまでもない事なので、言われたらどこの店も出してくれると思いますよ』との返答を得た。
考えてみたら焼酎全盛のこのご時世、梅干しを置いてない店なんて、無いほうが珍しいのかも知れない。そらそうよね、売り手としては梅干しごときでお金をもらおうなんて(にわか梅干し信者の僕にとってはとても悲痛な表現であるが)なかなか思えないものね。
なのでこれからは勇気を振り絞って、『梅干し、ありますか?出来れば二粒程…(と謙虚さをもって)』と訊ねていこうと思いました。それだけ。

来週熱海と城崎に行きます。架け替え終了した餘部鉄橋が気になるんです。