どうにもならないどうでもいい話

ちょいとエロいもんが未成年に悪影響を及ぼすと、陳列する場所を変える、買えない様にするならば、不良漫画なんか特にそうなんじゃないかしら。僕が煙草を吸ったり酒を飲んだりしたキッカケがそこにあるので。でもそれは、当事者にとっては軽犯罪でしかないが、たまたま(この表現もちょっと違うと思うんだけど)売ってしまった方の罪が、何倍もデカイのはどういうことなんだろう。
ちょいとエロいもんが重大な性犯罪を誘発する可能性がある、から規制する、けど、ちょいと不良なもんがどこにでもある軽犯罪を誘発するだけならば、まぁ見逃しておこう、今回は。といった感じかしら。
どーせ、どーせそうゆうことをするならば、ですよ、そういった軽犯罪を誘発する要素すら見逃してはいけないと思うんだけども。じゃなきゃ筋が通らない。この話の筋を通したいわけじゃないが、そういう言い分で漫画を分けるのであれば、の話。結局、情報を受ける側の問題。銃の保有率の高さが銃犯罪の多さに比例するわけでもないそうですし。情報を受ける側、の考え方捉え方を改善する、という方向を投げ出しました、という主張にしか聞こえない。ある程度安全な道用意すっからあとは適当に歩け、ってことかしら。何の為の先生と親ですか。それは負担ではなく、普通の仕事だと思う。当事者じゃないから分からんだろ、と言われても、そうです、としか言えないけど。当事者じゃない方が多いだろ。


もっとどうでも良い話で。
iTunesに入ってる音楽を自分の携帯に移そうと考えて、microSDのアダプタを探したんだけど、どうにも見つからず。どーすっかなーと考えてたところではっと思い立って、dropbox経由で移動しようと。便利だなーなんて思ってたけど、これ共有出来るよね。で、簡単なのね。例えば誰かにこの曲良いから聴いてみなよ、とyoutubeのアドを教える。のと同じような感じでdropboxで相手方に自分が所有する曲を移動させる。と、違法なんだよね。気分的には相手にCDを貸した、程度にしか考えてないんだけど。この行為の違法性のボーダーってかなり曖昧よね。


と、前者も後者も結局全部行う側受ける側の倫理観が問われる話になるわけで、全部、外側の問題よりも内側の問題なんだと思う。それを吟味しないで外側ばっかり固めてしまうと、中はもっとあやふやになってしまうよなぁ。