怒る叱るにも精神力を使う事を知って下さい。
それを必然的に使わねばならない教師になんて一生なるものかと中学生の頃に思った。

黙ってたって良い事なんかひとつも無いけど、どんどん状況が口を塞ぐよ。知れよ分かれよと状況が言う。知ってよ分かってよと自分が言う。

北風と太陽の話。

追記;
昨日はお休みだったんだけど節分だから意外としっかり働いてしまった訳で。妙に疲れてしまって、夜はサクッと寝てしまった。起きて月曜の朝、今日が何曜日なのか考えても分からず携帯の画面を見て月曜日だと分かった。これ笑い話みたいなんだけど、本当に何曜日か分からなくて、藁にすがる様な思いで携帯の画面を見たのさ。これ、かなり怖かった。分からなかった、自分が健忘で怖いとかじゃなく、日が分からないという混乱、恐怖に近い感じ。それだけでこんだけ怖いのかと思った。

毎週金曜カレー作らないといけないかもしれない。

追々記;
2005年のこの月にハテナを始めたようで、満8年を迎えたようです。どうですか当時の俺。どうしようか俺。どうしようか。もういいんではないか。