現在午前1時50分
今日は前期総括前期お疲れさま飲み会でした
自分としてはべろべろに酔ってしまおうと考えていました
案の定すっかりべろべろになりました
色んな人に迷惑かけたと思います ごめんなさい
そのあと下回生の家に行ってふらふら飲んで
このままではここで眠ってしまう とゆー危機感から家を出て
ふらふら寄り道をしながら歩いて帰ってきました
酒を飲んで良い気分 なんて範疇ではなくて
薬を飲んで良い気分 の部類に入るくらいの万能感がここにあります
ダウナー以外最近ぜんぜん試してなかった自分にしては
なんだかこの気持ちはとても新鮮です(若干吐き気あり)
抗鬱剤リタリンを飲んだときのことを思いだします


先日の悪戦苦闘の末 なんとか体をなしたレジュメは
案外出来のいいものに仕上がりそれとなく発表を切り抜けた
確証に至るまでの部分を省き過ぎて多くが憶測になってしまったけれど
その憶測が思いの外確証に近付いていることを教授から指摘される
依然同じ様な質疑応答をした学生よりかは良い評価 少し嬉しい
ただ発表した内容については至極表面的で何も掘り下がったことは書いてない
やっぱり自分が選んだ学科や専攻は間違っていなかったな と
そう思えるような一日だった とても充実していたと言える
それが今の万能感に拍車をかけているんだろね


万能感 が得られる時はいつも世界が狭い時で
完全に他者を排斥していて自分が考えることが全てだと思えるとき
こうゆうのは一時的で もし仮に常日頃そう思えているんだとしても
他者との関わりを持つなかでその思いは自分が思っている以上に抑圧されてる
『奴は自意識過剰だ』と思われようが奴の世界は他者と共有していることが多い
結局多くの時間は他者との共有関係にあるのが当たり前のことなんですよね
まぁまぁそれはそうなんだけども
それを逆に全く他者との関係を切り離して考えることが出来るのであれば
それはなんて幸せなことなんだろうと思う
幸せと快感を同義にしたがらない人が多いのかもしれないけれど
案外それってなにか違う要素によって捻じ曲げられているじゃないかと
自分のなかので幸福感ってのはそれを中心軸で考えているんです
そうなると自分が中心になって他者を考えなさ過ぎる 共存出来なくなる
と考えますが それはまぁそうなんですが
そーゆー場合は他者との協力体制にありながら自分の快楽を見つける
その術を実行すれば良いだけのことなんです
結局のところ自己の快楽を求めているという点には変わりは無いわけだし
『誰かに迷惑をかけなければいい』を基本軸に考えています
そう言うと他人のメリットを一切無視する というように解釈されがちだけど
『他者の幸せを完全に無視する』ことが出来るほど世の中は甘く無いですよね
その合間で折り合いを付けながら自分の幸福を探索する
狡猾だと言われ様がそれが一番の自己の幸福に繋がると僕は思うんです
そう考えるのであれば何回も繰り返すように自分と他人を切り離す
そう考えられるのならそれ以上の幸福は無いと思うんですよ
人間元来『誰かを愛することを有する』のであれば話は変わるけど
そこも根本を紐解けばさほど前述した内容と変わりは無い無いはず
なんて自分は考えてます 酔ってますが酔ってる故に


とまぁそんなことを考えながらほろ酔い気分でてくてく歩いてました