家に帰って先週の撮影のデータを整理。28〜105の標準ズームレンズのみ。4.5〜5.6だったから暗くて辛い。ブレも多い。ストロボの発光量を増やしてなんとか頑張ったけどその分バッテリーの消費が激しくチャージャーがあっても追い付かないくらいだった。暗過ぎる。でもまぁ純正のレンズなので組み合わせは良かったみたいでピントの抜けは全然問題無し。他社の明るいけど抜けるレンズか暗いけど純正のレンズか。どっちがいーかと言われたら悩むところ。赤巻きを貸してもらえるのならそれで良いのだけど。
外注のカメラマンに仕事を紹介されて個人での初仕事をやることになった。っても今までと同じブライダルだけども。今所属してる会社とはまったく関係の無いところからの以来なので完全に外注扱い。報酬は2万弱。ただネガでの撮影。一人2カメ。うーん。怖い。ただ初仕事なのですよ。そう考えると緊張よりもワクワク感のほうが沸いてくる。上手いことやってやろうという気概に満ちてくる。
今バイトしてる会社の社員や同期のバイトの人たちとかが来年の四月までにゴソっといなくなってしまう。もしかしたら所属年数No2くらいになってしまう可能性がある。実力は別として。そのまま就職したらある程度の待遇みたいのは用意されるんだろけど、ただそこにいるとそれしか出来ない気がするのであんまりやりたくない。取引先も結構減ってきているみたいで来年半ば少し前あたりまでに会社のやってることが変わっていたのならそのまま続けても良いのだけど、ブライダルだけで終わるのは嫌です。半年後いったいうちの会社はどーなってるんだろか。うーん。
あと上司がクリスマスイブに結婚するらしく俺も招待されるらしく、ウェスティンで美味しいご飯が食べれるそうです。幾ら包んだらいーんだろか。うーん。ただ仕事とかじゃなくて普通に結婚式に呼ばれるのは初めて。なんか余興とか要請されたらどうしよう。