手違いでこの土日が暇になってしまった。
のほほんとした陽気で九条⇒藤森⇒大手筋⇒三条をチャリで漕ぎ切る。ケツが割れた。

ここんとこ家でご飯を食べる事が増えて、久しぶりに自炊生活をしている。昨日は茄子と豚肉とニラの炒めものを作ってみた。思いのほか美味しかった、のだけど茄子があんまり味ついてなくて、最後のほうは少し苦痛だった。でもニラってやっぱりご飯がすすむ君的要素を大いにはらんでいるようで、なんとか食べ切る事が出来た。ご飯のほうは依然としてショットグラスで計っている。これがまた段々神懸かった炊きあがりになってきていて、最早従来のお米計量カップなんぞ使ってたまるかってな域にまできている。それぐらいジャストミートな炊きあがりを見せている。隠れた才能なのかもしれない。

夜、若草山と天ケ瀬ダムに行く。若草山は予想以上に寒くて早々に退散。天ケ瀬ダムは予想以上に怖くて早々に退散。だけども天ケ瀬ダムは森の匂いが立ちこめていて、怖くなければそのままずっと居たい気分になった。もう少し僕に勇気があれば川辺まで崖を下ってぼけーっとしていたことだろう。温かくなってきたし、蜂が大量発生する前にもう一度行きたい。お昼に。良くも悪くもあそこにはたくさん思い出がある。やっぱり好きだ。嵐山よりも観光観光してないのが尚良い。

蜂で思い出したけどアメリカでミツバチが大量失踪する現象?が多発しているらしい。原因に上げられるのが過労だとか。その調子で世界中から蜂が消えてなくなる事を切に願います。そりゃ食物連鎖や農作物に被害が出るのは心苦しいのだけど。だって蜂、怖いじゃないですか。ハチミツくらいなら無くなっても僕はそこまで困らないはずです。

前に友達から見せてもらった雑誌(確かcutだったような)で、日本のアニメ特集んなかでチラリと出ていた気がしたので見てみた。あとで調べてみると原作とアニメ版でだいぶ違った解釈が施されているようで、これはアニメ版最終回の続編的位置にあるのだそうです。原作しか知らない自分にとって下調べ無しではまったく理解出来ない作品だったと思う。ジパングを思い返してしまうようなシナリオ。そこまで感銘は受けず。ただアニメの製作がボンズだったってことに驚いた。何かとボンズ作品を見ているような気がする。
ネタバレになるかもだけどウィンリィに対する仕打ち(オチ)は酷すぎるような気がする。