二日酔いの時はスポーツドリンクよりも水の方が良いみたい。スポーツドリンクだとあとあとは楽なんだけど、飲み始めてから数時間は酔いが戻ってきてるような気がする。吸収率に差があるようで水の場合はその分多く飲まなきゃいけないんだけど。たくさん飲んでトイレに行くとだいぶ楽になる。ので水を常備しています。銘柄に特に拘りはありません。無味なので気持ち悪くなる事も少ないし。お茶だと微妙な苦みが吐き気を誘発することがあるのです。

本格的夏到来で気温も湿度も上がってきています。梅雨入り前の今夏予想では猛暑の予定だったみたいだけど、それも変更されたようですね。やってられないくらい暑いわけではないので、まだエアコン無しでなんとかいけてます。身体の光合成はやっぱり必要なのです。


八月一日から五日間かけて中国地方をウロウロしようと考えています。瀬戸内海沿岸を通って下関へ。そのあと日本海側を通って京都に戻る。五日間で回れるのかしら。