中判で撮るのが楽しい。ウェストレベルで撮るのが楽しい。が、いつも画角が一緒。あんまり変則的には僕はとれないんだけど、あの構えてじっとしている感じが好き。ほんで接写はたぶん殆ど無理。基本引きで撮ってるから。んで撮るものもイメージし易い。最近カラー暗室が出来る様になったんだけど、カラーの色のイメージが基本的にデジタルだった為に、思う様に色をのせれない。モノクロは暗室作業が一般的だったから撮る前からイメージし易いんだけども。言語依存脱却の視覚至上主義(んなもんあんのか)も、裏を返せば五感一辺倒という方向性と変わらないのね。んでもって確実に数枚のフィルターを通して出てきたイメージな訳だし。それ以上でもそれ以下でもないわけだね。そうだね。悲しい、のかもしれないけれど、やっぱり楽しい。僕史上最高のオナニーなのかもしれない。