趣味の話

fotologueの話

中元さんがやっていたので真似っこ。
前々から気になってはいたんだけど、名前を忘れてしまっていたんです。っても載せてるのはfotolifeとほぼ同じなんだけども。色んな人の写真が見れるから楽しいのです。
http://fotologue.jp/tony44/


音楽の話

kaki

kaki

数年前に友達から貰った音源。久しぶりに部屋の引き出しをあさっていたら出てきた一枚。コピーで貰ったのでどんな人たちなのかまったく分からないんだけども、音はとても気持ちが良い。殆どのトラックがインスト。フュージョン?ていうのかしらこれ。ブリってた時によく聴いていた気がする。もう四年も前か。

Comparasa

Comparasa

今でこそ彼らは有名だけども。買ったのは俺か姉か覚えてない。もう10年前になるのね。当時の僕のヘビロテでした。これも引き出しをあさっていたら出てきた一枚。昔っからこの手のワールドミュージックに弱かったみたい。なんでだろ。今でも聴くとノリノリになってしまう。


今日の話 プラスお酒の話

後輩に誘われ、後輩姉と三人で飲む。本来なら日本酒とか飲みたかったんだけど小洒落たカフェ?に落ち着く。後輩はすぐダウンしてしまったので適当に切り上げて帰る。カフェ?はチャンダン香の匂いが強かった。最近お香を焚いていないからなんだか懐かしい感じがする。あとビールは瓶で飲む方が心地よい。ジョッキはジョッキの良さもあるんだけど、あれはあれで、ガツンと飲むぞ!てな時しかマッチしないな。瓶の方がゆるゆる飲めて楽しい。のでまたSOLを買おうかしら。
後輩姉は日本酒が好きな方で、お酒の話をよくする。久しぶりに好きなお酒を集めてみようかなと思う。そんな感じで後輩と日本酒友の会を結成しています。オススメの銘柄があったら教えて下さい。ちなみに僕が好きな銘柄は、

蒼空(藤岡酒造)
http://www.sookuu.net/
義侠(山忠本家酒造)
http://www.yukinosake.com/02-02-gikyou.html
杉勇山形県遊佐町 蕨岡酒造場)名前かぶってるね
http://www.abesaketen.co.jp/shop6/sugiisami200609.htm
磯自慢(磯自慢酒造)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bugyosho/tanbo/isojiman.htm
蔵出し生原酒(神聖 山本本家)
http://www.torisei.com/
(これは神聖では売っていないみたい。
神聖直営店の鳥せいにしか無いようです。)
副正宗 樽酒(福光屋
http://www.fukumitsuya.com/fukumasa/taruzake.html


です。日本酒自慢の居酒屋に行くと全部飲んで比べないと気が済まないんです。洋酒(ワインを覗く)は大体好きな銘柄が決まっているのであーだこーだ言えないんですよね。ワインはやっぱり単体では飲めないので甲乙まだ付けられません。あれの味を分かる人は酒好きと同時にある程度の食通なんだと思います。僕にはまだ無理。焼酎は苦手ですが、たぶん殆どの銘柄は飲めるのではないかと。ただ味の好き嫌いがいまいちはっきりしないんだよなぁ。ビールは国産よりもライトな外国のやつのほうが好きです。


日本酒友の会、楽しみだ。合うアテを考えておこう。


追記 ベイスターズの話

自力優勝が消滅してしまった。っても天文学的数値だったけども。なんとかクライマックスシーズンへ!と思っていたけどやっぱり無理だった。僕が横浜に帰っている時のベイスターズの劣勢がまずかったのだ。少し悔やむ。せめてあの人が、この人が頑張れば!なんて思ったりするけど、そんなこと言ってたらファン失格だよなぁ。精一杯頑張ってるんだもんなぁ。きっと全選手悔しい想いをした年なのかもしれない。けども来年があります。現状を維持しつつ、更なるレベルアップをはかってもらいたいところ。課題はまだ多いのかもしれないけれど。
ただ、ただひとつ、今日の横浜の戦いは、そんなクライマックスシーズン、つまり優勝争いを、たとえ天文学的数値だったとしても諦めないぞ!という姿勢が出ていたものだと思います。今のモチベーションを維持し続けて来シーズンに挑めば未来は明るい筈!僕はそう願っています。