二週間が経ちました

先週の日曜日は結婚式で京都へ。平日と変わらない時間帯(五時半起き)で新幹線に乗り込む。大雪のため徐行運転。名古屋から真っ白の景色が続く。満足に寝れないまま月曜日に突入して一週間。やっとマトモな日曜日。


ここんとこずっと筋肉痛で足にはマメが出来て手にはあかぎれが出来て、ぼろぼろです。手をグーパーするだけで血が滲んだりする。以前、知り合いのカメラマンさんに『お前の手は苦労を知らない』と言われたことがあるけれど、その意味がようやく理解出来ました。足は足で扁平足故衝撃がもろに足首、膝にかかってしまう。プラス筋肉痛。 ミーツマメ。満身創痍です。ハンドクリームやサロンパスの効能が最近になって理解しました。発見の毎日です。


知識技術云々を語る前に、僕は人として足りないモノが多過ぎたことを痛感しています。がっつり凹むことが多いけれど、根幹は自分でも信じられないくらい頑丈で、そこから気力を振り絞っています。これが脆弱だったならばたぶんもう崩壊してたと思う。ただそのことを常に頭に置いときながら行動するのは難しくて、すぐに糸が切れてしまう。自分のダメなところが次々に浮き彫りになってきています。

あとで考えれば『ああそうだな』って納得出来るんだけど、本当にもうそれを常々考えながら行動するのが難しい。今まで勢いだけで動いていたから。自堕落な学生生活(といっても過去を否定しているわけではないよ)が長かった為に色んなことに鈍感になっていたみたいです。

根幹にあるもの、と今自分が居る状況、そして先のこと、これを全て線で繋げながら動いていく。自分を甘やかしてしまうような行動、考え方をした時に出てくる、別の考え行動で自分を満足させるようなことはやめないといけない。『まあいいさ』なんて言ってられない。


ただ今日は日曜日。たまった疲れと重い気分、私事を片付けます。
リフレッシュするぞう。髪切るぞう。コンタクトにするぞう。



余談。
芸能人がよく来られます。働く前は『やっぱりキャアキャア思ってしまうのかしら』なんて考えてたけれど、そんな余裕はまったくなかった/起きる時間がやたら早く、寝る時間が遅いために外界の様子がまったく分からなくなっている。春がどこまで来ているのか分からない/ストレス解消方法はやっぱりお酒だったのか、と改めて思った/いままでぜんぜん食べなかった甘いものを率先して食べる様になった/