ライフスタイル

今日は休みです。必ずしも日曜日が休みというわけでは無いのです。

睡眠時間の話。
大体毎日二時半以降に寝て四時半から六時半の間に起きて仕事に向かいます。今まででは考えられないくらい睡眠時間削られているわけですが、体力的にはそこまでしんどくはないようです。意外。だから休みの日は10時間寝ます!とかそういうのも特に必要ないみたい。それよりも睡眠時間で貴重な休みを消費するのが勿体無いのです。今日は6時間睡眠。これで充分。


食の話。
朝はバナナとコーンスープと甘い何かとコーヒー。はじめはごはんを食べていたんだけど、時間的余裕が無くなって今ではこんな感じ。昼はごはんミーツ何か、か、ロケ弁みたいなもののどっちか。そっから家に帰るまで持参した甘いなにかで食いつないで夕飯。ハンパ無い量の夕飯を食べます。こんな食べれるんだ俺、と驚いてしまう程よく食べます。家の夕飯プラスちょっと重めの総菜一品。ビール。最後に甘い何か。いつもどこかで甘い何か。夜なんかもう大福三つとプリンとか平気で平らげてしまいます。寝る前に甘いものばっか食べると太るよ!なんて言われていますが、そんなこともないようです。糖分が疲労回復に直結していことを痛感する毎日です。これだけ食べても身体はちょっとずつ絞られてきていたりします。今はもう、寝る前の甘い何かは今の生活にとってかなり重要なファクターなのです。


お風呂の話。
なんだかんだ実家暮らしなので浴槽に浸かります。が、疲弊しきっているので、浸かり始めものの五分でお湯とのシンクロ率が400%を越えてしまい、溶けてしまうのです。寝てしまうのです。サルベージしてもらわないとダメなのです。無駄に時間を食ってしまうのでさらっとお風呂を出ます。じゃないと洗う時間が無くなってしまうのです。


電車の話。
一番遅い時間、7時前家発の時は通勤ラッシュに巻き込まれてしんどくなてしまうのですが、大体は通勤ラッシュ前に電車に乗れるので意外と座れてしまったりします。朝が早いせいで電車の本数が少なく(といっても一時間に8本程度。奈良線に比べたら屁でもねぇ。)地元の駅発が5分遅れてしまうと、到着時間が15分ほど遅れてしまうのが面倒です。狙った電車に必ず乗らないとヤバいんです。帰りは終電一本前に乗り込んで、これはもろラッシュに巻き込まれていて、座る余裕は欠片もありません。が、蒲田あたりで座ることが出来てしまって、そこで下手に座ってしまうと一瞬にして寝てしまい、ほぼ8割の確率で寝過ごしてしまいます。で終電無くなったり。無駄にタク乗らなあかん状況になってしまったり。帰りの電車で座ることはとても危険なのです。


休日の話。
とりあえず絶対車に乗る様にしています。超下手だけど。てか家にある車(スマートのデッカいヤツ)が妙。
http://allabout.co.jp/auto/compactcar/closeup/CU20040224A/index.htm
こんなエキセントリックな色ではないですよ。
ウインカー逆だし。パーキングレバーねぇし。たまにドライブに入らないし。ギアチェンジの時に妙に引っ張られるし。車庫入れ超下手だし。僕の所為だけど。でも楽しいなぁ。
休日が晴れってのは助かります。心身ともに癒されます。家が結構高い位置にあるので、電車や車の音も無くて、普通の街の音のみ、日差しもよく入るお陰で時間の流れがよく分かります。いつも屋内で作業しているから、こういうような状況はとても新鮮。落ち着く。
今のところ連休は無いんだけど(てかたぶん滅多に無いでしょう。)今はそれで良いと思う。下手に休みが長いとどっかが折れてしまいそう。GWとかもあるんだろうけど、その頃はたぶんやらなあかんことがたくさんあるっぽくて、マトモに休めなさそうな気がする。


お仕事の話。
スタジオに入る様になりました。が、何をやっていいのか分からずまごついて怒られての毎日。基本走り。階段も走り。エレベーター不可。長机2つ持って地下一階から二階へ駆け上がる、とかチャリで爆走する、とか日常茶飯事。僕の場合、走るのが遅い(瞬発力が無い)ので苦労しています。あと動作がとろいんです。焦ればそれなりに速くなるんだけど、元々色んな動作が雑な人間なので、意識的に物事の動作を遅くして、ちまちま確実に仕上げるっていうような癖がついてしまっているのです。早く確実に、ということが苦手。僕がナマケモノに似ていると言われる所以もそこにあるのでしょう。てかもう元々急ぐのが嫌なんです。本末転倒ですが。


こんな感じの毎日です。



余談。
ひぐらしのなく頃に、のオチが気になってたんだけど見る暇なんかネェ/てか映画音楽情報仕入れる暇がネェ/蟲師見ながらぼんやりしてた生活が懐かしい/誰かと飲みに行きたい。切に/ハンターハンターの最新刊買ったけど5ページくらい読んだら寝てしまう/烈海王食べられちゃった/そろそろおじやと炭酸の抜けたコーラを一緒に平らげでも良いかもしれない。そのくらい疲れた/エスプレッソマシンが家にあるんだけど使い方が分からない/今月の海皇紀の最後のカットがやたら格好良い。てか今月見応えアリ。オオアリ/シナモンロールウマー!あっためるとかなりウマー!/鶴見駅界隈は夜遅くに飲める店が無いのが嫌。近くに行きつけの店をはやく作りたい。ジョッキでビールが飲みたい病が出て来た/