戦争が起きたって続く

仕事あがりに新宿で再会。二ヶ月ぶり。吉祥寺に流れてモスクワ、アラジンとハシゴしていい気分になったところで新宿へ。兼ねてから興味があった思い出横町で煮込みを熱燗をしこたま飲む。酩酊状態で宿屋に向かって就寝。
次の日は雨。予定してた靖国神社に向かう前にもいちど吉祥寺へ。行列の出来るサトウのメンチカツを食べて(なんだかんだで初めて食べた。やたら美味かった。)、くぐつ草で珈琲。で、靖国へ。参拝して御朱印を貰って遊就館へ。相変わらずのボリュームに圧倒されながら巡り巡り。やはり遺書のところで立ち止まってしまう。堪能したあと東京駅へ。目当てのお店があったのだけど、見つけられず断念。偶然みつけたお茶漬け屋『こめらく』に行ってみました。ちょびっと高いけどごはんと出汁がおかわり無料!なので仕方ない。これはなしだろー、というようなものもあったけど、基本的にンまい。つまみに頼んだ味噌おでんの豚バラ(というかもうこれは角煮)はパない美味さだった。東京駅に来たら是非行ってみて下さい。こめらく。



幼馴染みが結婚するようです。来年春に。突然の知らせに驚いた。恐らく20年近い付き合いになるだろう幼馴染み。1年か2年前に一緒に飲んだ時に、自分らの将来について軽く話した事があった。『お互いの子供は仲良くさせたいものだな』とか話してたような。かなりフライングだぞ幼馴染み。ともあれ、どんな言葉をかけてやろうか。なんて、今更考えるわけでもなく、実はずっと前から『ヤツが結婚したらこれこれこういう言葉をかけてやるんだ』ってのがあったりする。それくらい彼は特別な存在だ。




夏のプラネタリウムで聴いてからこの曲がずっと耳に残っている。
このアニメの本編がとても気になる。ので明日借りに行きます。覚えていたら。



風邪をひいた。っぽい。扁桃腺に違和感。夏風邪はまだなんとか気合いで乗り切れたところはあるけど、冬の風邪は身も心も空気の寒さに参ってしまってなかなか元気が出てこないから厄介だ。