てんびんさ。

僕は天秤座なのですが、最近さそり座になっているようです。少なくともドコモの占いではそう。天秤座とさそり座の境界が僕の誕生日なんだけど、昔からちらほらと天秤座だと言われたりさそり座だと言われたりしていたのです。でも基本的には大体天秤座で、僕もそう名乗っていました。が、最近はさそり座らしい。あの歌手のせいでさそり座ってのがあんまり好きになれなくて、結構ショックだったりするのです。天体のさそり座は赤い星がひとつあったりしてちょっぴり格好良い感じもするんだけど、でもやっぱ天秤座、リーブラのほうが僕は好きなんですよ。同じ様に星座の境界に生まれた人もブレが生じているようです。単に響きとイメージだけの話なんだけど、はっきりしてほしいなぁと思うのです。


金曜日の夜。
Mステにはユニコーン。金曜ロードショウには『20世紀少年』という、失禁しそうなブッキング具合だったのだけど、僕は僕で夜勤。どちらも録画せず、前者はきっとyoutubeで拾えるか、後者はツタヤでいいか、てな具合で軽く見逃してやったのです。前者。予想通りyoutubeにあがっていて、新曲のWAO!とすばらしい日々(!)を演奏したみたいです。youtubeの劣化した動画で見るボウズの民生はなんとなく鶴瓶にも見えました。メンバー元気そうで何より。色んな邪推も芽生えましたが、それは無視する事にします。なによりも素晴らしい日々。

すばらしい日々。
解散間近の時に出来たあの曲と、今彼らが演奏するそれとは、結局は同じなんだろうけども、ちょっと違う気がする。ほんの少し、ベクトルがネガとポジになってるような。そしてこの先幾年か経った後も違ってくるような。いつの時に聞いても違った感覚を覚える不思議且つよく出来ている名曲中の名曲だと、今回の映像を見て確信しました。色んなものの、色んな考え方の答えになるんじゃないかとすら思う。ともあれほんとうに、素晴らしい日々なのだ。良いとか悪いとか、幸せとか不幸とか、そんなもんは全部取っ払って、『すばらしい日々』なのです。