ドイツ・クリスマスマーケット@梅田スカイビル
グリューワイン(ホットワイン)が飲めます。それだけの為に行ってるような気さえする。ちなみにマグカップにいれてもらうんだけど、そのマグカップはお持ち帰り出来ます。今年は白色でした。これで二つ目。毎年バージョンが違うのね。


ATRIO BICI CAFE@靭公園周辺
前菜盛り合わせが豪華だった。トマトのブルスケッタはパンがとても美味しかった。ワインが手頃で良い感じ。


ラップ&ロール313@靭公園周辺
ランチが秀逸過ぎる。値段も手頃でボリュームもある。二日酔いに胃にも優しいお惣菜の数々。大阪泊まったらとりあえず食べに行くお店。夜も行きたいけど時間の都合がなかなかつかなくて諦めてるところ。いつか夜も行きたい。


六曜社@京都河原町三条
地下のほう。マスターはちょとやそっとのことでは動じない感じがする。何があっても驚かないような気がする。ドーナツ好き。何時間でも居られる。あそこに行くと相方と極端に会話が減るんだけど、それもまた自然でとても居心地が良い。カウンターのはしっこの席が好き。


アサヒビアホール@京都河原町三条
出来たてビールが美味い!1㍑ジョッキを頼むと、なんか、強くなった気がする!ビアホールという名に相応しく内装もちょっぴりレトロで良い感じ。


大安@錦市場
京都に行ったらとりあえず此処へ。営業時間が曜日を問わず伸びたみたい。また今までトイレだった奥のほうも改装されて煙草が吸える様になった、し、客席も増えた。何はともあれ焼き牡蠣180円は伝説すぎる。夏場は生の岩牡蠣です。最高である。シャブリはちょっと高過ぎる気がするので無視しました。