小豆島と大阪

先々週の連休に後輩の結婚式と小豆島に行ってきた話。

土曜日。
式は朝からだったので早朝から新幹線。乗り換えの東神奈川で横浜線経由の河口湖行きの最終運行列車に出会う。奇跡1。
新横浜に着いて新幹線に乗り込む。ちょっと飲んで寝る。新大阪着、JRで梅田へ。そこから会場まで歩き。懐かしい面々に会う。ちょっとした同窓会。楽しかった。披露宴が終わったら大雨。でも少ししたら晴れる。奇跡0.5。1.5次会開始。ビールを飲む飲む。2次会開始。結婚式よりも同窓会色が強くなる。急に乾杯の挨拶を頼まれてピヨる。奇跡0.5。飲む、飲む。二次会終了、三次会へ。最早同窓会。何話したか覚えていない。三次会終了で、次の日は朝一で神戸の港から出る小豆島行きのフェリーに乗らなければなので三宮に向かう、筈だった。

三次会終了時で結構酔ってた自分は梅田駅までタクシーに乗ろうとした。その時だった。乗ったタクシーが人をひいてしまったのだ。奇跡1。ってもね、4車線か5車線くらいある一方通行の道路ですよ。んでタクシー乗った訳だからその一番はじっこなわけですよ。んで走り出した直後ですよ。たぶんあれは当たり屋さんですよ。で僕は酔っていた訳で急いでいた訳で。こっちの様子を見ながら嘘くさそうに痛がる彼が信じられないのですよ。あーとかもーとか罵って、警察くるわ救急車くるわで、なんかもう大変だったけどなんとか梅田についたみたい(あんま覚えてない)

で、電車に乗った訳なんだけど、尼崎トラップにかかったみたいで、気が付いたら宝塚駅に居ました。終電でした。三宮までかえれまてん。

へきえきしていると同じような境遇にあったおばちゃんが駅の窓口に。宝塚駅員に今日泊まれる宿を探してもらったけどどうにも無い様子。一緒にどうしますかね、と話してて、やっぱどーにも三宮まで戻らんと話にならんなってことでタクシーで三宮まで行く事に。2万円だってさ。折半ね、って約束でタクシーに乗り込む。奇跡1。で乗ったら乗ったで気が付いたのは自分の携帯が無い事。おばちゃんの電話を貸してもらい、宝塚駅と連絡を取ったところ、どうやら僕の携帯はそのまま電車で新三田まで行ってしまったとのこと。明日取りに来て下さいとのこと。僕今三宮に向かっているのですが。奇跡1。

日曜日。
三宮に着いておばちゃんは途中でバイバイして(とても愉快な方だった)3時。明日の早朝フェリーにはまず間に合わない。とりあえず常連の神戸サウナで一夜(というかほぼ朝)を過ごした。

7時起床。そのまま新三田へ向かう。たぶん今後新三田に行く事はないだろう。素敵な田園風景。神戸サウナで回復した身体はこの無駄な行程さえ受け入れられる。これ、神戸サウナじゃなかったらもっと死に体だったと思う。9時くらいに新三田着。携帯をゲット。帰りの電車の本数が少ない。ここにくるまで小豆島行きのフェリーの時間を調べてなかった。疲れきった携帯は充電が1%だったので寝かせてモバイルチャージャーで充電する事に。尼崎についたくらいで携帯復帰。フェリーの時間を調べると11時15分神戸発しか無い模様。

はらはらしながら三宮に着いたのは11時。即効でタクシーに乗る乗り場についたのは11時10分くらい。奇跡1。ギリギリついた事で達成感を得た自分は高揚感に浸りつつ乗り場へ向かうと、そこには大学の同級生が。まったく無関係の知り合いレベルの同級生が。あれれと話してフェリーに乗り込む。奇跡1。片道3時間の船旅も一人じゃなかったので楽しかった。この間もずっと飲んでいた。

小豆島に到着。みんなが居るロッジへ向かう。道中煙草を買うところがなさそうなのでちょっと遠回りして多めに買い込む。ロッジ着。やっとみんなに会えた17時。事前にクール便で送り込んでおいたビールが到着する。ジャストタイミング過ぎる。奇跡1。ていうか泊まるロッジの前でジャストタイミングで小豆島フェスが行われていてそれを聴きながらビールを飲めるなんて奇跡1。その日は色々焼きながらアホ程飲みながら一日を終えた。

月曜日。
さて台風直撃の小豆島旅行だったが、なんとまぁ上手い具合に雨をよける事よける事。帰りも三宮予定だったけど長居すると欠航のあおりを受けそうなので早めに出る岡山行きに乗る事に。岡山着。から在来線で三宮まで。三宮から新幹線に乗ろうとしたけど台風の影響でダイヤが乱れまくりで駅には人混み。さくさくっと切符を取ると新大阪発の指定席が奇跡的に取れた。これも奇跡。奇跡1。座れないと思ってたし。大阪発乗り込んでそのまま寝る。新横浜着。乗り継いで帰宅。した瞬間に大雨。

結果、台風来てるよ来てるよーという状況だったけど、一度も傘をささずに過ごした三日間だった。奇跡1。

というわけで奇跡11ゲットの奇跡連続の三日間でありました。殆ど飲み倒しておったにもかかわらず二日酔い等一切なく。いっぱい色んな人と話して、話し過ぎて全然覚えてないけど、とても楽しかった。

これ、平日から望む非日常、の典型なのかも知れないけど、昔の日常の延長であるのだな。変わったこともあるけど変わらんもんもあるんだな。奇跡11もゲットしたけどこれは過去に裏打ちされたものなのかもなとか。

思いのほか、僕は元気でした。僕らは元気でした。たぶん来年も僕は元気なのだろうし、僕らも元気なのでしょう。まとめになると来年も頑張って元気に、なんてなりそうだけど、頑張ろうが頑張らなかろうが、みんなに会えば僕はきっと元気なのでしょうし、僕らもきっと元気なのでしょう。

たぶんそんなもんだ。みんなありがとね。楽しかった!!