クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界

昨日はこっち帰ってきて良かった!と思えた一日でした。


昨日は成城に行ってみた。大学合格報告以来の成城。ざっと3年ぶりか。駅周辺の景観はすっかり変わって。以前よりもセレブな感じに。学校のほうも校舎は塗り替えられたりしていて、大学のほうは改修工事を行っていたみたいで。居場所が無かったのでグランド脇にあるスタンドに座って少し話す。グランドでは女子サッカー部が練習してる。こんなのあったっけ。30分ばかし話し込んで下北沢へ。成城はあんなに変わっていたのに下北沢の駅はもー何年も変わらない。この違いはなんだ。下北界隈をぐるりと一周して『ブーフーウー』へ。高校時代のたまり場だった喫茶店(俺は逆方面だったからたまにしか行かなかったけど)少し涼んだ後、タコライスが食べたくなって店を探す。探し始めて5分くらいで発見。居酒屋。だけど酒は飲まず。豚串×2(ハーブソースとサルサソースをひとつずつ)ゴーヤとナムルのサラダ、茄子とモッツァレラの揚げ出し、んで石焼タコライス。二人で3千円。案外安い。おなかいっぱい。そのあと昔よく行ってたアメリカンバー『DUKE』へ。
行ってみるとなにやら騒がしく。なんだかライブだったみたい、なんだけど特にチャージも無い。人はいっぱいだけどなんとかカウンターに座ることが出来た。カウンターの向こうを見てみるといつものマスターがいないの。話を聞いてみると寿退社だそうで。すげー。少し寂しい。マスターが変わると少し見せも変わるみたいで、前みたいな渋さは薄くなってた。お酒の種類もグラスの種類も少し減ったみたいで。ただ客層が前より少し若く、んで男女比が同じくらいになってた。まぁしょうがないのかなぁと思ったりして。んでライブが始まる。ブルースが中心。

イースト・ウェスト

イースト・ウェスト

ここから『WorkSong』有名な曲ですね。んで次がボブディラン。あんまり好きじゃない。ほんでつぎがCreamの『CrossRoad』。これも有名ね。次は『SummerTime』こーゆースローテンポの曲って演奏の良し悪しが露呈されてしまって、ちょっとぼろぼろめ。仕方ないよなぁなんて思いつつ。曲と曲の合間にR&Rを何曲か。曲名は分かんなかった。残念。暫くして休憩を挟む。
第二幕はものすごいケバいおっさんが出てくる。ナリは吉井ロビンソン的な感じ。格好良い。バリバリのR&Rから始まってT-REXの20th Century Boy。やっぱり吉井ロビンソンなんですね。グラムロックに転向。で最後にデビッドボウイの『ジギースターダスト』。すげー好きな曲で大興奮。そんなこんなでライブは終わりました。
終わってから隣の外人と喋ったり連れと喋ったりして11時半。終電ギリギリ。最後にマスターと外人クリスの写真を撮って帰宅。終電。家に帰って親父と今日の出来事を話してブルースの歴史ー、みたいなビデオを見る。格好良い。4時前くらいに就寝。
マスターが変わって空気も変わって少し寂しかったけれど、中途半端な下北沢はこーゆー偶然があるから好き。学校が近くなかったり、あんまり縁の無い人がふらっと行ってもあんまり面白い街じゃないんだろうなぁと思いつつ。こっちに帰ってきて良かったと思える一日でした。

今日は家族でお昼ご飯。そのあと渋谷の犬前で待ち合わせして同窓会。ざっと4年ぶりくらいに会う面々ばかり。少し緊張しますね。