かねがね噂は聞いていたけれど遂にmixyなるものに招待された。今まで何回か「招待しようか?」みたいなことは言われてたんだけど天邪鬼だから断り続けていたのです。だけど辻村からメールが来て、「あーこりゃ好機ってやつですか」てな具合にほいほい登録したわけです。ただ天邪鬼だからー、てことだけが理由で断ってたわけじゃないんだけどね。ネットでのコミュニティの形成みたいのが少し嫌で敬遠しがちだったんですよ。いざ登録して色々まわってみると知ってる人がいるわいるわで。高校時代の既に連絡の途絶えた知人友人やら多数、大学の知人友人も多数。知っておきながら挨拶しないのは良くないことなのか、なんて妙に気を使ってしまったりしたり。なんだか不思議な気分。
レポートはなんとかぎりぎり提出に間に合った。夜中四時に限界を感じ一度寝て、朝十時に起床。そこから寝起きの頭の回転の速さを利用して理解に徹し、テキストを写し、反芻し、歪んだ理解になりつつもそのまま見切り提出。内容をその場で確認するわけでもないから問題なくOKをもらい無事終了。その日の授業で先輩の発表の内容が自分と同じ方向だと言うことを知ってビックリ。最早実体験を元にした理解なんてものの範疇を超えていて、レジュメ半分を理解するのにすごく時間がかかる。というか分かり難い文章構成。果たして本当にこの人はちゃんと考えてんのかよ、と突っ込みたくなるくらい。予備知識一切無視みたいな感じで内容的にはしっかりしていたんだけど、発表となるとまた別だよなーとか思いつつ。
相変わらず謎の腹痛と頭痛、嫌眠が続く。睡眠拒否に関しては最早意地になってる気さえする。そんな感じで寝る時間がどんどん切り詰められてきてる。しかも先週に引き続き今週も土日共に撮影、しかも土曜は二件もはいっていて。日曜は一件だったけれど疲れと睡眠拒否により撮影中も寝そうになったり。良くないなこれ。今日は今日で新人展の搬入でレイアウト考えたりライティング考えたりで頭が沸騰して夕方には倒れそうなくらい疲れていて。だけどもひらめきで夜中の奈良公園を散策し、夜な夜な街を徘徊する不良鹿を見つけ説教して角を折ってやる、とゆー企画を思いつき車と運転手を調達して奈良公園に行ったり。疲れたーとか言いながら家に帰ってきても一向に寝る気がしないし。良くないね。寝なきゃもたないですよ正直。
明日は明日で暗室こもってそのあとミーチングで云々。この時期のミーチングは上手いことことが運ばない事情が多すぎるから苦痛で仕方が無いし。と言っても前期に仕事を放棄し過ぎたツケなんだけども。嗚呼。

うーん。どーゆー形であれ環境が自分の意識とは別に広がってしまうと我を忘れてしまうのは良くないことだなぁと。原因は分かっているのだけど。睡眠拒否の理由もだ。改善するには瞬間瞬間の後悔を無くさなきゃならんのだなぁ。眠。