また阿呆みたいに相方を撮る。Plus-Xでマイクロドール。もーほとんどずっとこの組み合わせ。んで低温で少し短めに現像。眠い眠いネガを作る。今回は若干眠すぎた感もある。あと少しピンが甘かったような。S値が30のギリギリだったんですよ。だけれど自分が思ってたよりも良いのが何枚か。恐ろしく怖い写真が出来上がる。暗室にいるのが少し怖くなる。こんなん初めてだ。だけども相変わらず小さな現像のムラみたいなもんは消えなくて。これはタンクに原因があるんじゃないかと。だってLPLのブローニータンクでやるよりもLPLの通常の1本タンクのほうが小さなムラみたいなのあんまりでなかったんだもん。やはりあれか、マスコを買うしかないのか、と考えるようになる。うーん。考えどころだ。