8月3日〜8日まで中国地方をぶらぶらしてきました。
当初の予定では、
京都⇒鳥取⇒島根⇒山口⇒広島⇒岡山⇒京都
のはずだったんですが、色々とありまして結局、
京都⇒鳥取⇒岡山⇒広島⇒山口⇒島根⇒岡山⇒京都
てな具合に丁度中国地方を八の字に横断することになりました。

フォトライフにもあげていますが、一応写真出しておきます。

鳥取砂丘鳥取砂丘

砂丘の丘の一番うえあたりに着いた瞬間スコールに見舞われてバス停まで引き返す事になる。晴れるのを待って、再び砂丘へ。天気は回復して暑いくらい。ちっさい子は丘を走って下ったりしてた。でもあの丘をもう一度登るのはしんどいんですよね。

原爆ドーム広島県

8月6日に行きました。色んな人が色んなイベントを催していた。慰霊と言うよりもお祭りに近いものがあった気もする。青年の主張のような場が設けられていたけれど、平和にかこつけて荒唐無稽なスピーチを繰り返していたり。色々と悶々としてきて、何を考えれば良いのかよく分からなくなった。あと記念館には外国人さんがたくさん居た。彼らは資料を見て何を考えたんだろか。

中原中也記念館(山口県 湯田温泉

たまたま寄った温泉街が中原中也生誕の地だったようで。なんたる偶然。中也フリークにはたまらない記念館でした。既に持っていたけれど山羊の詩を買ってしまう。

秋吉台山口県

湯田温泉からバスで一時間弱。カルスト地形。小学校の授業以来に聞いた言葉です。絶景。このノッパラの下には秋芳洞っていう洞窟が広がっています。夏場でも半袖だと少し寒いくらいの巨大な洞窟でした。

⇒日御碕(島根県

出雲大社からバスで20分くらい。これまた絶景。この灯台は『世界の灯台100選』に選ばれたそうです。帰りのバス代しか持ち合わせて無かったため、灯台見学料150円が払えずまごまごしていたところ、係の人に話しかけられて、これこれこういう状況なんですと悲しげに話したところ、内緒だよ、とこっそり無料で入らせてもらえました。おばちゃんありがとう。灯台のてっぺんから見える景色はまた絶景。地球が丸い事を実感しました。

ほかにも出雲大社やら日御崎神社やら、尾道やら余部鉄橋やらも一応通ったんだけど、割愛。

しかし好天に恵まれて良かった。


そんなこんなで今日実家に帰ってきました。たでいま。


余談ですが、
砂丘滞在中にCCDがちょっぴりやられたみたいです。
あといつも使ってるシグマの18〜50 f2.8のレンズの歪みは結構強いみたいです。