ヨコスカヨコハマー

専ら主婦業に勤しんでおります。
掃除洗濯、炊事洗い物。そろそろ職業が家事手伝いになってしまいそう。


こないだ横須賀に行って参りました。


横浜⇒馬堀海岸⇒横須賀美術館三笠公園桜木町⇒鶴見

メインは横須賀美術館。展示中のウォリスを見に行く、というよりは美術館そのものを見に行こうってなことで、京急で馬掘海岸駅に向かう。駅からバスで移動。移動中、連れが『直島に行く気分みたいじゃない?』って言ってたけど、たしかになんとなくそんな感じ。バスで移動する感じとか、海に面した近代建築とか。ちょっとした非日常感がありました。
http://www.yokosuka-moa.jp/


美術館をぐるりと巡って、そのあとフェリーで三笠公園へ。途中猿島を経由したんだけど、猿島は海水浴客でいっぱい。時間も時間でちょうど夕方あたりだったせいか、帰る人でフェリーや桟橋はごった返していて、集団避難しているみたいだった。ギャルいっぱい。


三笠公園に到着。とりあえず東郷ビールをひとつ。ライトで美味い。戦艦三笠をぐるりと見て、いざ中へ。てか公園に着く迄、三笠が日露戦争時の旗艦だったなんて知りませんでした。意外と小さいのね。でも圧勝だったのね、日露戦争。中は資料館になっていて、日露戦争の資料や、実際の乗組員の業務内容、あと最新の護衛艦の情報なんかもあって、結構楽しめる様子になってた。なかでもジオラマを使っての日露戦争日本海海戦の様子を再現は見応えがありました。ナレーションもなかなか粋。行ってみる価値はあります。ちなみに自衛隊関係者だと乗艦料が少し安くなるようです。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sisetu/fc00000436.html


そのあと徒歩で横須賀中央駅に向かい京浜急行でファソラシドレミファソーを聴きながら横浜へ。横浜からみなとみらい線大さん橋方面へ向かう。そういえば夜の大さん橋は久しぶりだったような。二年ぶり?じゃないかしら。相変わらずみなとみらいの夜景は奇麗です。いつも橋の近くにあるご飯屋さんに寄ろうって思ってるんだけど、今回も時間が微妙で行けませんでした。今夏中にリベンジしたい。
http://www.osanbashi.com/


のあと、道なりに歩いて赤レンガを通り抜け、コスモワールドでぐるぐる回るコースターに乗り、クイーンズのハードロックカフェで夕飯を食べて帰りました。高校、浪人時は高過ぎて入れなかったハードロックカフェ。遂に行く事が出来ました。が、量がハンパなく、そのうえ味が濃く、んでやっぱり高いので、次は無さそうです。当たり前だけど常に爆音なので、話し声は必然的にデッカくなりますな。
http://www.senyo.co.jp/cosmo/attrac/index.htm
(これ、見た目以上に怖いんですよ。連れは乗った後、かなりグロッキーでした。)




実家帰ってきて随分経ちました。
ちょこちょこあっちでのお仕事の電話がかかってきています。
たぶん9月9日には京都に帰る事になりそうです。



⇒追記
サルサソースを作りたくて、何の情報も無く作ってみると、どうにもピザの具にしか成り得ず。仕方なくレシピを調べて、明日にはリベンジかまします。てのもマイテキーラを買ってしまったので、都合の良いアテが欲しかったのです。明日の目標は美味しいサルサを作る事になりそうです。実のところ、これは長年の夢だったりします。