近代美術館収蔵作品見学の話

展覧会ってわけじゃないんだけど、造形大の先生の粋な計らいによって実現した出来事。造形大の授業のひとつだったみたいだけど潜り込ませて頂きました。貴重な経験だったなぁ。EdwardWestonやらAnselAdams、ImogenCunningham、EugeneSmithとかとかとかの作品を、現物を、手に取って、目の前1cmくらいの距離で見れてしまったんです。もう雑誌や写真集とかでしか見たことがないものなので、その興奮と言ったらもう。そしてなんと言ってもWynnBullockですよ!WynnBullockもあったんですよ!昔のアサカメで見た以来、一発で虜になってしまったあのWynnBullock。あれを間近で見れたのですよ。しかもオリジナルプリントを。見ている時は興奮しかなくて実感が湧かなかったけれど、帰り道、その日の出来事を思い返してみるとなんだかもう。。もしかしたら死ぬ迄もう見れないかもしれないWynnBullockの作品。ああもう。
ファインプリント過ぎて自分の写真が少し嫌いになってしまった。が、もっと頑張るぞ。
あとシノゴが欲しくなりました。