2日目

仕事の話

体験入社?二日目。生まれて初めてのばりばりの物撮りの現場。何も出来ないんだろなーと飛び込んでみたのですが初日以上に仕事をまわしてもらってしまって驚いた。つか前の仕事場にいた時よりも仕事をやらせてっもらってびっくり。二人のカメラマンに対して本当は一人のメインアシスタントだけ、っていうような設定だったんだけど、自分が入らせてもらって途中からはほとんど自分一人で回させてもらってしまった。しかも最後にメインのアシの人に『助かりました』なんて言われてしまったりして。はじめてそんなこと言われたよ。まだ入ってないのに。つかまだ入れるかどうか分からないのに。素直に嬉しい。有り難い。一ヶ月いても出来なかったことが二日目でやらせてもらえるとは。色んなとこがあるもんだなぁ。来週にもう一度、会社側からの採用不採用の連絡が来るようです。そのあと社長面接。うまくいけば連休明け、もしくは六月から正式に働かせてもらえるようになるとかならないとか。コワイナー。それまでにちゃんとしたブックを作らなきゃいかん。


テレビの話
アメトークエヴァ芸人特集。先週よりずっと心待ちにしていた番組。考えてみればテレビ画面でエヴァの映像を見たのは中学生以来かもしれん。しかもオカンと一緒に。エヴァはどんなアニメなのか、綾波はどんな設定なのか等等、懇切丁寧にオカンに説明してしまった24歳です。危うい。


マンガの話
mixiニュースで『人に薦めたいマンガ』の一位はワンピースだったとか。すごいなーワンピース人気。年代別だと40代50代に火の鳥が一位だった様子。ブラックジャックは入らなかったか。手塚治虫もさることながら、最近読み始めたサイボーグ009もすげーなーと思うのです。設定が凄い。あと映画化記念で20世紀少年を全巻読破してやりました。ダメね。教会でカンナを助ける為にオッチョが出てくるシーンはパない。映画では誰がカンナをやるんだろう。そいえば映画DMCも予告編ネットにあがってるようですね。非常に楽しみ。話はフェスのところまでみたいですね。


アホな後輩の話ダイジェスト
3月に進路の相談をしてきて次の連絡時にはすでに学校を辞めていた/面接の為に上京した彼と飲んでいたら彼女が出来たとか/飲みに飲んでいたら彼女と電話すると行って外に出たまま帰ってこず/大森で飲んでいたのだけど、気が付いたら彼は川崎にいたそうな/面接のため再び上京、その際のバスで携帯を無くす/夜飲んでいてそのまま店にカバンを忘れる/数日後彼女と別れる/出稼ぎの為に『神奈川に行きます!』どこに?『強羅です!どこだか分からないけどまた遊びましょう!』強羅、確かに神奈川だけど、箱根は流石に行こうとは思わないなぁ/7月に仕事始めだそうで。とりあえずルームシェアしよかみたいな話はしているのだけど、どこまで実現するか分からない。どうなるんだろ。たぶん彼の苦難はまだまだ続きそうな気がする。


音楽の話

彼らが日本に来るそうです。残念なことに平日。たぶん無理だ。しかし八千円は高いなぁ。