趣味の話

ラーメンの話in首都圏

京都に住むまであんまりラーメンて食べなかったのです。外食あんまりしなかったんです。外行っても飲むばっかりで。ラーメン屋に行ったとしてもどっか適当なところばっかりでそこまで深く考えたこと無かったんです。京都に行って外食が増えて、それなりに自分なりに美味しい(というより気に入った)ラーメン屋をちょくちょく見つけて食べていたんです。好きなのはほとんどが豚骨醤油。九条札の辻にあるラーメン『大栄』の味噌。比較的有名な萬幅に似たような味です。ネギの多さも。ただ麺がちょっと違うんだけども。大栄の麺のほうが僕は好きです。ニンニクニラ辛味噌?を入れるともうファンタジック。あと四条三条でたらふく飲んでへろへろに歩きながらたどり着く第一旭本店もイイ。あの疲れたテンションで行くのがイイ。オアシスを見つけた気分。くいな橋天一は手もみ麺があるから好き。無かったらたぶん絶対行かないと思う。とまぁつらつら書いたわけですが、京都のラーメン屋は外観内装がちょびっとしくじっていても美味しいものがあるから好きなんです。んで650円だし。700円を超すとちょっと敬遠してしまうんです。
で、首都圏の話なんですが、ここまでいってあれなんだけど、別段ラーメンフリークってわけではないんですよ、僕。だけど気になることがありまして。なんだか魚系のラーメンがやたら流行ってるような気がするんです。どっかまだあの味に抵抗があるんですよね。んでもって内装も外観もピッカピカだし。んで物価の所為かほとんど700円オーバーだし。横浜ラーメン代表格の家系ラーメンは比較的好きなんです。が、それ以外はちょっと苦手かも知れない。特に荻窪ラーメン系は。二日酔いの時に『きら星』行って見事にノックアウトされた経験があるんでちょっとビビってるってのもあるんだけど。あ、でもこの前行った吉祥寺の『春木屋』は美味しかった。酢を入れるとさらに美味。二日酔いでグロッキーだったのにスープも全部飲めましたよ。あれは癖になるかもしれない。もっかい行きたい。
でも遠出してまでラーメン屋に行きたいとはなかなか思わないので、出来れば近くに良い店を見つけたい所です。出来れば飲めるところが良い。こっちのお店は小奇麗なところが多くて禁煙だったりするのでなかなか長居が出来ないのよね。(ていうか有名チェーン店が乱立してて、フツーのラーメン屋が少なくなってたりするからなんだよね、たぶん。)


漫画の話

Dーlive!! 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

Dーlive!! 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

皆川亮二の作品は全部読んでるかも。展開設定はほとんどいつも同じなんだけども。安心して読めるというか。いつかスターシステム導入して、御御苗と高槻と斑鳩が同じ高校に居る、なんて設定の話になったら面白いかも。そうなると敵対勢力はどうなるんだろう。御御苗と斑鳩はなんとかなるかもしれないけれど流石にARMSは無理か。反物質はどうあがいても太刀打ち出来ない。


iPodの話

液晶のパネルの傷が目立つようになってきた。いつかパキッといってしまいそうな気配。あと1年は保って欲しい。電池も少し心許なくなってきている。色々ぶち込んで結局1300曲。全部聴くには4日かかるそう。その日の気分に合わせてプレイリストを作るのがやっぱり楽しい。が、なかなか難しい。最近作ったのはなかなか秀逸。ゆったり系。


east endgirl/DeDeMouse
When I Get My Ears/I am robot and proud
Center Cities/I am robot and proud
The horizon has been defeated/Jack Johnson
Green glass of tunnel/Mum
季節/Polaris
深呼吸/Polaris
It's gonna never change/Port of notes
No women no cry/Xavier Rudd
That's the spirit/クラムボン
波よせて/クラムボン


クラムボンのThat's the spiritがなんだかとても好き。