イノアタマパーク

遂に三鷹の森美術館に行ってきました。

吉祥寺には何回か行ってるんだけど、井の頭公園方面のほうには行ったことがなくて新鮮。途中の商店街も面白そうな飲み屋がたくさんあって楽しそう。美術館に行く途中、井の頭公園を横切って公園内にある動物園に立ち寄る。ゾウがいます。たぶん物心ついてからゾウを見るのは初めて。年老いているらしく元気はあまり無かったけどやっぱりゾウさんは大きいのね。そこまで大きい動物園じゃないんだけど、ちょっと時間を潰す程度なら充分楽しめるところでした。入園料は400円です。

で、三鷹の森美術館。ローソンで発行したチケットとフイルムの切れ端を交換。劇場版エヴァンゲリオンの特典のフイルムがオークションで15万という高値で売買される、てな話を聞いたもんだから、非常に期待していたわけなんですが、僕が引き当てたのは『ゲド戦記』のウサギとその部下が夜にテナーの家に行くコマ。奥にテナーの家があって、そこに向かって行くところです。全員後ろ向き。しかも夜で暗いし。。連れは草むらで倒れているメイをさつきが介抱するするシーン!羨まし過ぎる。限りなく当りでしょう、それは。悔しい。
アニメの歴史、現在のアニメ映画が出来るまで、等等、聞いたことはあるけれど実際に見たことはないようなことがバッチリ展示されていて、別にジブリ興味無いんですけど、てな人でも楽しめそうな作り。そしてやっぱりいちいち芸が細かい。ジブリアニメの設定資料なんかもそこかしこに貼ってあったりして、全部見るにはすごい時間がかかりそう。ネコバスは小学生以下までしか遊べないのが残念。もっと巨大なネコバスだったら良かったのに。絶対楽しいだろなあれ。なんで自分が小さい頃に無かったんだろう。建物自体はそこまで大きく無いんだけど、そこかしこに色んなもんがあって、確かにこれは迷子になってしまいそうな感じ。実際何回か連れを見失ってしまったし。カフェは満員。風の谷のビールなんかもあったりして。飲まなかったけど。唯一困ったのが敷地内禁煙てこと。喫煙所とかも無いの。喫煙所とかあったらもっと長居出来たのになぁ。
館内はすべて撮影禁止、ということなんだけど、そんなことまるで無視してみんな写真を撮っている。スタッフも特にとめる素振りもない。キリがないんでしょね。
オリジナル映画を見たりラピュタのロボットを見たり、三鷹の森を堪能しきって外に出る。帰り際、あの玉川上水をチラ見したり、ボートに乗ってしょぼいドリフトを決めたりして遊びました。で、あとははしご酒。

1軒目⇒公園の入り口の近くに合ったバルみたいなところでソル。
2軒目⇒駅近くの大衆酒場のようなところで焼き鳥。焼酎。
3軒目⇒ハーモニカ横町にあるラスタカラーなバー。テキーラ
4軒目⇒商店街にあった水タバコの吸えるバー。テキーラ。ラララー。
最後のお店の人ととても仲良くなる。が、記憶が途切れる。とても立派なフーカーがあって美味しいタバコが吸えました。常連さんと一緒にぶくぶくぶく。中に妙なブツがあったとしても、あの時の僕にはモウマンタイでした。楽しかった。もういちど行きたい。

吉祥寺は面白い飲み屋がたくさんあって良いな。近くに住んでる人が羨ましい。



今後の話
来週の火曜日に最終面接。役員面接、だそうです。緊張します。ヌー。
水曜日に京都に行こうと思います。