武蔵野エレジイ

休みは金曜日のみかと思いきや土曜日も休みだったようで、目一杯遊んで来ました。横浜で昼からビール。海をぼんやりながめつつ。湘南新宿ラインで新宿に向かってメキシコ居酒屋。あんまり美味しく無かったけどテキーラをこんこんと飲む。テンション上がってまた吉祥寺の水タバコのある飲み屋へ。ぶくぶくかまして酒がまわってくらくらになりながら友人宅へ。起きるなりラーメン二郎。そのあと『くぐつ草』という喫茶店でぼんやり。で家に帰る。色んな話が出来ました。で、日曜は仕事かと思ったら休みのようで。まさかの3連休。ウーン。夜更かししてしまったけどこの日曜も上手に使いたい所です。が雨で寒いみたいね。


吉祥寺の話。

くぐつ草の話。
結構有名な珈琲屋みたい。んでもってかなり重めの珈琲。すごく好み。良い豆を使ってるとかそういうのは分からんのだが、とりあえずアホかって言う程濃い珈琲が好きなんです。ここのはでアホかって言う程濃いんですよ。1杯630円はちょっと高い気もするけれど、好きになってしまったんで全然我慢出来ます。お店の内装も洞窟みたいな感じで落ち着いてて居心地がとても良い。何時間でも居れそうな雰囲気。また行きたい。

ラーメン二郎の話。
こっちのほうでは珍しい(のかしら)こってり系のラーメン。京都にあっても違和感は無いと思う。二日酔いで胃の調子が悪かったからしっかり食べれなかったけど、結構好きな味かも。妙に頭に残る味。唐辛子は少なめの方が良いみたい。

やっぱり吉祥寺には好きなお店がいっぱいありそうな気配がする。町がそこまで大きくないうえにある程度のモノが揃っているので、さぞかし住むと楽しいのだろうなぁと。町の使い方が京都に居る時と似たような感じで出来そうなので、一人で住むことになるならば高確率で吉祥寺を選んでしまいそうな気配。良いなぁ。


アニメの話。
図書館戦争が終わってしまつた。ラスト2話のテンションがやたら高くて飲み込まれてしまった。けどよく出来てたなぁ。適度にライトで適度にヘビーで見易かった。玄田がノスフェラトゥゾッドによく似ている。
マクロスFも1話1話の作りが本当にもうしっかりしていて、毎回毎回どうなるんだろーと楽しみで仕方が無い。次回はグローバル艦長が出るのか?すげぇなぁ。音楽も設定もメカもキャラもしっかりしているマクロス。最近のガンダムと比べてみると、断然マクロスの勝ちなんじゃないでしょうか。作り手の本気度、志が違うような気がする。ていうかもう比べたらいけないような気すらする。ここまでマクロスが好きになるとは思わなかった。とはいえ初代とプラス、セブンは大まかな話しか知らないんだけど。ゼロは面白かった。


ベイスターズの話。
投手陣崩壊。で鶴岡と小池がトレード。小池は中日で早くもスタメン出場を果たしている。元々実力のある選手だったしね。。今となっては多村寺原のトレードは心情的にはウーンとなってしまうものの、戦力的には良いトレードだったと言える。果たして今回のはどうなるんでしょうか。大矢監督も苦渋の決断だったんだろな。。今日の勝ちでようやく20勝。もうアホかという感じ。村田が打てないと勝てない試合ばかり。だったけど今日の勝ち方は良い勝ち方だった。那須野はメンタル面がどうにかなったら、彼はもっと勝てる投手になると思うんだけども。。やっぱり今期は絶望的。色んな意味で。来期に繋がるような試合の作り方、勝ち方をはやく確立して欲しい。ポテンシャルは有る筈なんだ。首位打者も居ればホームラン王だっている。投手も打てないから勝ち星に繋がらない選手がたくさんいる。ここ1ヶ月くらいは本当にもう攻守が噛み合な過ぎて、ずっと負のスパイラルに居た感じ。今日みたいな野球の仕方を続けていって欲しい。まだまだ頑張れるポテンシャルは有る筈。色んな人が神経質になりすぎているから、もっとガツンと思い切った野球をどんどんして欲しいのです。まだ見捨てないぜ。


それと最近やってるモノ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

姉から借りてやってみています。自分のドラクエスタートになった作品。クリフトとミネアが使い易くなったような。昔はライアンアリーナマーニャでゴリ押ししてたんだけど、昔程ライアンに魅力を感じなくなってしまって今ではずっと二軍。残す所裏ボスを倒すのみとなっています。てか表エンドってファミコン版と同じだったのかな。最後シンシアあんな風になったっけか。ぜんぜん覚えてない。