エミネェム

『壊れかけのレディオ』を聴きながら昔のことを思い出した。

高校の時にイギリスに住んでいる日本人と知り合う機会があって、ちょこちょこと話をしていたときの話。当時の僕はCDTVよりもビルボードをチェックしてる調子に乗ったヤツで、本場ではどんなものが流行っているか気になって、ひとつ訪ねてみたんです。『そういえば英国とかはどんな音楽が流行ってるの?』『えー、結構普通だよー、例えばEMINEMとかかなぁ。』『え?なんて?』『EMINEM、ああ、ええと、そう、エミネムとかだね』『そ、そうかーエミネムとかかー。やっぱりそんな感じなんだね、他にはどんなのを聴くの?』『そうだねー、えーと、RadioHea、あ、ラジオヘッドとかかなあ。』『そ、そうなんだーラジオヘッドか。僕も好きなんだよねー』みたいな会話。壊れかけたラジオとRadioheadだけ妙に発音の良い僕たち。

最近の話
この前、おおよそ1200箱の段ボールをひとりでたんたんと積み上げていました。ここんとこ最近、イチバン何に触れていますか?という風に聞かれたならば、僕は全力で『段ボールです』と答えられるくらい段ボールと触れ合っています。


最近の思ったことの話
幸せになるのは難しく無いかも知れないけれど幸せにするのはとても難しい。特定の誰か、とか、そういうのだけではなくて。揺れ動く状況の中で、常にそういった電波を発している人は、ほんともう聖者ではなかろうか、とさえ思ってしまう。


最近の天気
東京は大荒れの様子だけれどなぜかその雷雲は多摩川よりも北側で終わることが多いみたい。空の様子を見ていても遠くは川崎よりも先の方は怪しいのだけど、それが横浜方面に流れ込んでくることは今の所無い様子。天気予報では予測し難い天気だけれど、空さえ見れれば、だいたいどんな風になるかはある程度予想がつくような感じになってきている。変な天気ね。