近畿外遊

といっても京都と神戸に居ただけですが。

先輩の子供と対面。生後二週間だとか。毎日が発見の連続なんだろなぁ。自分の子供でも無いのに、あの子がどんな人生を歩んでいくのか、とても気になってしまった。偶然居合わせた友人とも幾つか会話。変わったようで、変わってない。けど変わっていたり。色んな変化を目の当たりにする。夜はあたっくと先輩らと飲み。前日寝てないせいでやたらくだを巻いてしまった。ごめんなさい。

次の日は相方に会いに三宮へ。かねてから行きたかったハイネケンの飲めるビアガーデン、ターミナルホテルへ。プロジェクタで五輪の様子を写すもスクリーンと同じ場所に座っていたため見れず。テーブル近くの植え込みに小さなスズメバチが二匹ウヨウヨしていたけど、なんとか我慢して飲む。2時間半制ってのが少し引っかかるけど東京のそれよりも遥かにマシ。そのあとはガード下の飲み屋で少し引っ掛けて、海を見に行った。工場や港が見えたり、キレイな建物があったり、遠くに山が見えたり。やっぱり横浜と似てる。親近感湧きますね、やっぱり。

次の日も相方と行動。ンマーなカフェ御飯を食べてプラネタリウムへ。銀河鉄道の夜をやっていたんだけど、中盤寝てしまった。が、えー話と映像だった。贅沢だった。今度しっかり読み直してみようかと思う。好きな人にはたまらんのかもしれない。行ってみるべき。期間限定らしいですよ。夕飯を食べて新幹線で横浜へ。お盆最終日ってことで凄い混み具合。もし同じ日に新大阪か京都から帰ろうものならきっと乗れなかっただろな。名古屋でようやく自由席がひとつポコンとあいて座れました。助かった。。


余談。
クソ久しぶりにゲームセンターに行ってみたんだけど、カード使うゲームがやたら増えているのね。ハマるとヤバそう。今はそんな余裕無いけど。隅っこにガンダムクイズゲームがあってそれをちょぼちょぼやってました。もっかいやりたいかも。中盤手前で尽きたけど、最後まで行ったら行ったでなんか、凹みそう。隣にあったフツーのクイズゲームで思いのほか連れが頑張っていた、ような気がする。それもそれで面白かった。


ギアスとマクロス
マクロスFが順調にストーリーを進めるなか、コードギアスは半ば破綻しながら話が進んでいっています。今後も細かい話をちょっとずつ飛ばしながらすすんで行きそう。なんだか対照的な進行具合。いやもう本当にマクロスの話の進め方は凄い。素晴らしい。