眼鏡と帽子と

眼鏡。

最早何代目か分からないのだけど新調しました眼鏡。いつ変えても誰にも気付かれないっていうのは、それだけ眼鏡キャラが定着している証拠。今回も多分に漏れず誰一人気付いていないようです。がしかし自分ではとても満足しています。ビッグフェイス故フレームが限られているのです。何も変わってない、と思われがちですけど、いつも少しずつ変わっているのですよ。てか、今回購入に至った経緯は、いつもなら全壊或は紛失といった感じだったのだけど、今回は老朽化が原因ていう。レンズがナチュラルフォギーかかってしまっていて、くらくらするんです。留め具も弱くなっていたし。前々回のでなんとか場を凌いでいたけど何とも気に入らないので新調しました、っていうわけ。前回前々回も一応形としては残っているので動く時用とエマージェンシー用と外行き用と3種類使い分けていこうかなんて。なんて誰も気付かないんだろうけどもさ。良いけどさ。


帽子。

京都からこっちに戻る時のいざこざで長年愛用していた帽子を無くしてしまった。買ったのは確か中学生のとき。高校の時は一度もかぶらなかったけれど、予備校あたりからかぶりだした愛着のあるベージュの毛糸の帽子。積み込んだ訳ではないから、ここら一帯のどこかにはある筈なのだけど、ぼんやり半年探しても見つからない。どこいったんだ。その次に頻度の高かった黒いビーニー帽。も、この前の半狂乱四国の旅で紛失。あれも便利だった。それ以外にも色んな帽子を無くしてしまって今では何も無い。これは困ったと古着屋を散策するも微妙。仕方なく黒ビーニーの原産のUAで同じ型の色違いを購入。それと似たタイプのチャコールをビームスで購入。これで当面はなんとか。あともいっこくらい派手目な帽子が欲しい。


SPRING COURT。

よく履いていたカーキのアイツはなかなかの有名人だった。作りから見ても分かるかも知れないけれど、扁平足にあれはよく合う。んでもって履き心地も良。ロゴからデッキシューズかと思ってたんだけど、テニスシューズなのねあれ。そして色んなミュージシャンが履いていたのね。知らなんだ。初めて買ったカーキの一号は潰れて全天候型では無くなってしまって、今二号を買おうかと考えている。オールスターの五倍くらいの強度で値段が三倍近く。デザインも秀逸。あの手の靴を買うならこれしかないでしょうよと僕は思う。でもやっぱちょっと高いけど。リアルスコープにそれが並ぶと安く見えるのが鬱。


FF。

12を暇つぶしに買ってやってみた。最後にやったのはたぶん10で、なんだかんだやっていたけど違和感拭えずそこまで面白くは無かったような。舞台とそこの技術設定が少し離れ過ぎていたのが原因だと思う。12はその点を徹底的に改善してきて、良い世界が出来ていると思う。なかなか革新的。いつもFFは作り手がユーザーに『どうだこれ!』みたいな気概がしてちょっと嫌だったんだけど、8あたりからの反省が顕著に出ててとてもまとまりのある内容になっていると思いました。11ユーザーやネトゲ関係者から考えたら物足りないのかも知れないけれど。(この分だとネトゲ手を出したら終わるな。)色々考え直してみると、やっぱりサガを作ったスクエアは凄いなぁ。サガ2リメイク希望。ロマサガ2も。


八海山。

居酒屋で頼んで飲むとなんでこんなに高いんだろうね。買って飲むならどこにもあって便利なんだけど。少し酸化させて飲むとマイルドになって、まどろっこしくなって好きかも。とりあえずアテも無く飲める酒ではあるかもしれぬ。


誕生日。

サイコガンを指でなく魂で打ったり暴れん坊将軍になりすまして悪人をこらしめたりしてました。結果は上々過ぎて少し引きましたがなんとも無い誕生日でした。日付が変わる頃に少しワクワクしていたり、なんてのは中高生で終わりで、最早誕生日に特別な情感なんて抱かない様になってきている。のだが。毎年同じ様に連絡をくれる親友や、忘れないでいてくれる友人なんかがちらほら居て。昔よりもこういう方が断然嬉しいものなのだなと。昔に比べ確実に知り合いは減ったけれど、友達は年々増えている。これは嬉しい。


雨音。

『ここんところ曇り空が続いて気分に起伏が見られない』なんていっていたらガツンと3日降りました。僕の部屋は上手い具合に月と朝日が見れて、それを肴に飲もうかなんて考えるんだけど、そういう時間の使い方がなかなか出来ない。時間に楔が打てないから。延々ある線の上で、かいつまんでそれを得る、ように見えるけど実際はそうでもなくて、限られた時間のほうが案外ゆったり出来たりする。こゆのがたぶん幸せの片鱗なのでしょう。貧乏臭いかも知れないけれど、大概僕らは豊か過ぎたんでしょうね。