夢と希望と現実と。明日。の前の日。

最近買ったもの。

>漫画部門

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diaryの二巻目。前作『蝉時雨のやむ頃に』の続編。前作も前作でとても好きだったのだけど、今回は設定も固まった分、より濃厚な仕上がりになっている。町の情景や具合が容易に思い浮かぶのも好きな理由の一つかも知れない。この人の、あとから知る裏事情を知る展開、てものの見せ方が素敵だなぁといつも思う。ただ、バナナフィッシュ1巻の巻末の『大和魂見せちゃうぜぇ』はいつになっても理解が出来ない。
世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

よくこれが単行本化出来たなと。初の短編集という銘打ちだったけど、ある種『素晴らしい世界』や『光の街』なんかも短編集なんじゃね?と思ったり。というのも、今回の話も、並行した話じゃないけど、主たるテーマは全部一緒だったから。からよく単行本になったなと。コアな作家だな。んで若干心酔してるわけだが。漫画好きだけど通ではないので、この手の漫画家というのを僕は知らない。多くはかぶらないだろうけどナナナンとか岡崎さんとか古谷さんは、どっか近いものがあるかもしれない。ハイブリッドな作家だよなぁといつも思う。プンプンの続きも気になる。彼は願望を書いてるんだろか、実際を書いてるんだろか。それが分からない。し、分かりたくも無い。ただ好きなだけ。

>音楽部門

DOWN TOWN

DOWN TOWN

sunset girlsのリリースパーティの時の告知で知った一枚。
リリパにもYMCKが参加してて気になってたんだけど買うには至らず。着メロにはなってるんだけども。ビレッジバンガードをくるくる回って見つけました。僕はDeDeMouseを狂信している癖があるので躊躇わずに買ったのだけど、やっぱり間違いが無かった。メトロポリタン美術館(たぶんみんなの歌によく出てたヤツ)のリミックスはヤバかった。YMCKの『BEAUTIFUL NAME』もすげかったし、『風をあつめて』は後のせ感とピコピコ感がアホ程マッチしていて心地いい感じ。こういう割り切ったオムニバスは好きです。安価だったし。
Alpinisms

Alpinisms

輸入版で買いたかったんだけど無かった。。好きになるかどうかカケだったんだけどやっぱりそこまで好きになれず。。負けた。。素敵な曲も幾つかあったんだけどそこまでで、トラックとしてどうなの?てなマトマリの無い感じでオジャン。これはミスった。僕個人の感想としてはちょいと雑過ぎる。
Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust

視聴して、1曲目、2曲目にやられた。こんなに元気だったけか、てな具合で。馴れない事をやっている風でなくて、やっぱりこれもなかなか丁寧。後半はいつもと同じ感じ?(実際よく知らんが)でとても奇麗。ひとつの作品、としてちゃんとアルバムが出来ている。なんだかんだで大御所。間違いの無い方々。

あと、トムヨークのリミックスが素敵過ぎて元の輸入版を探したんだけど無かったので今回は断念。明日買うかも。場合によってはどっちも買うかも知れん。i am robot and proudの新譜もまだ聴ききれてないのでたぶん買うと思う。

>その他
スプリングコート
http://www.fen.co.jp/springcourt/
の黒のミドルカットを購入。最早世のスニーカーはこれだけで良いんじゃないかというくらいの僕との相性が良いのです。
クロスバイク
が欲しくて専門店に行ったら、あまりにも専門店過ぎて話が出来ずに退散。結局近場のディスカウントショップでクロスバイク(おそらくパチ的な何か)とシティサイクルの中間みたいなものを買いました。それでも爽快軽快。これで少し慣らしてガチンコチャリ道に踏み出そうかなと考えています。少しだけ。





まだまだネタあんだけど出し惜しみ。今日はここまで。