ワンコインの奇跡と由々しき事態。とその他。

ワンコインの奇跡。
日本酒、を飲む様になったのはたぶん高校生の中頃で、そのときは勧められたものを飲む程度だった。味なんか知らんし。ウイスキーよりも度数が低いから適当な時に飲もうかななんて。その程度。誰かが買ってきたモノをとくとくと飲む程度。自分で買った事は無かった筈。だけども高校の時の相方さんと箱根の温泉に行ったとき、夜どうしても飲み足りなくなってひとりで酒類の販売機を探したのです。お金があまりないのでビールをばかばか買う訳にもいかず、仕方なくワンカップを買いました。それまで、日本酒は単なるアルコールだ、飲み難くてもエエイ酔うならままよ!程度にしか思ってなかったのだけど、さすが万人が望むワンカップ。クイっと飲めていい感じ。それから僕の日本酒好きが始まったのでした。それからはワンカップだけでなく、即席熱燗になる燗番娘なんかも飲んでいたり。そんな感じで僕のなかでワンカップはなかなか偉大な存在なのです。そして、最近原点回帰でまたはまっておるのです。ワンカップに。ワンカップジャンボとコンビニおでんを2品。1本飲むのには丁度いい感じ。寒い季節にゃ身体があったまる。お腹が空いてりゃ満足も出来るし、ほろ酔いにもなれる。何せこのセットは500円でおつりが来る。場合によってはおでん3品頼んでもおつりが来る。素晴らし過ぎる。ひとりで飲む少しの虚無感すら取り除いたらワンコインでたどり着く桃源郷。いや素晴らしい、実に素晴らしい価格設定。まさに奇跡!カイジ的に言うと『なんたる僥倖!!!ッッッ・・・。』これは奇跡です。暇且つお酒が好きな人は是非試してみて下さい。一線を越えた恍惚感とそれから得る多幸感は筆舌し難いものがあります。是非。


由々しき事態。
片道20分強毎日自転車を漕いでる訳ですが、その中で音楽はとても重要。僕はiPOD(今で言うクラシック)を使っていてU2モデル。動画も見れるし、写真も保存出来る最低限+少しのαを搭載した便利なヤツを使っています。買ったのは二年前の冬で今まで何の不自由もなく使っていたものです。それが最近イヤホン接続部分が若干ヤラレ気味でイヤホンがまとも左右音を出す事が困難になったようです。これは厳しい。修理に出すくらいなら新しく買ったほうが良いかも。しかし同タイプを選ぶなら120GBの仕様しかなく、そうなると30k。シャッフルじゃ少な過ぎるし、ナノでも機能的には充分なのだけど容量に不安がある。タッチはタッチであそこまでの機能は正直求めてないし、容量と価格が僕の中で見合ってない。結局クラシックを買う他選択肢が無いわけなのだけど、電化製品で同じ形状のものを続けて買う、しかも前回はU2特別モデルだったのに、なんて考えると、少し億劫になる。非常に微妙な時期に微妙な問題が生じてしまって正直困っている。どーせ不具合起こすのなら液晶割れて音も聞こえなくてくらい壊れてしまえば良かったのにとさえ思う。やっぱりクラシックしかないのかなぁ。
とりあえず当面は携帯の音楽プレイヤーに頼る事になりそう。使う事は無いな、なんて思ってたけどあってよかった。ただ、シバリ多過ぎじゃねコレ?m4aが読み込め無いのは分かるとしても、外部メモリに記録したファイルを本体に移行出来ない(着メロを勝手に作って使われるのを阻止する為)とか、わざわざ指定されたファイルを作ってそこに保存しなきゃダメとか(macだからてのもあるのかも)面倒なことこの上無い。しっかーもiTSで購入した音楽はm4aからMP3に変換する事がiTunes上では出来ないみたいだし。どっかから拡張子変換できるやつ見つけなきゃいけないしで。不便。でも逆にモーラで同じような状況があったらもっと悲惨ね、なんて思ったりもするんだけども。まぁ、当面は仕方ないか。。。我慢します。


日々。
直営店と言えど同じ枠なわけで。自分ちに帰ってから考える時間が非常に増えている。あれがこれだからこーで、これがこーなってこーなってるわけで。と。こういうのもなんだけど、環境は超一級。それをどう生かすか、生かせるかを思う日々。まだ結果が分かる段階ではないけれど、とても今は日々向上している気がする。一分一秒書き留めていないと勿体無い気がする。生きている。


余談。
部屋を掃除している時に見つけたG-SHOCK。イルクジのプレミアとか大ブームを博す前に買った代物で、今あるベーシックなやつと誕生の時期の双璧を成しそうなやつなんだけど、電池が切れてしまって修理に出した所、部品が無いそうで無理だと。G-SHOCKなのに。新しくG-SHOCKを買う、という行為に違和感をとても感じているので困っています。どうしたもんかね。