なかやすみ

最近テレビで後輩(という程の仲でも無かったのだが)をよく見かけてなんだか変な気分になる。夢にでそうだ。嫌だ、とかじゃないんだけど、なんか変な気分になる。僕の知っていた彼がそこにいて、今はよく知らないんだけど、話はある筋から聞いていたりして、会うことはないんだけど、そこに見えていて、と、なんだか頭が処理に困っている感じ。なんか変な感じ。友人がM1に出てたときはその流れを一応把握していたつもりなので、そこまで違和感は無かったんだけどもね。なんだろなぁ。

破の話。
京都駅に序破急という大きな文字が見えて真っ先にエヴァだと思った僕はどうなのかと。新キャラの名前はまきはというらしい。少し笑った。急に藤原ヒロシについてのアンケートをもらったのも少し笑った。

京都の話。
こないだ行ってきた。偶然写真部の花見も重なったようでお邪魔させてもらった。自分の年齢を痛感した。みんな元気そうで何より。部とは違って円山公園で花見をしたのは二年前。それはそれでとても新鮮だった。今年はぼんやり夜桜を眺めつつ、喧噪に少し焦がれたり疲れたり。次の日は銀閣寺は哲学の道で花吹雪を堪能。満開の時に行くそれとは違って、風も日差しも心地よく、結果から言えばとても良いタイミングだった。長らく心の糧に出来そうな風景だった。

ビールっぽい飲み物の話。
いわゆる発泡酒第3のビールの話。今までKIRINのグリーンラベルをずっと飲んでいました。食卓にはアサヒの青が並べられていました。昨今色々新しい製品が出回っていて、それでも僕は第3のビールは信じていなかった(つか嫌いだった。のどごし生とか特に)のだけど、ちょっと度肝を抜かれるのが出てきた。しかも意外な所から。それはサントリーのザ・ストレート。ちょいとこいつはやばいかも。発泡酒よりも美味いかも。そのうえ少し重い。何の違和感も無く飲めます。発泡酒なら今はアサヒのクールドラフトが好き。たぶんもう淡麗は飲まないかもしれない。

ぷいぷいの話。
久しぶりの平日休みでぼんやりテレビを見ていたらぷいぷいが放送されていた。ちょっと前のミヤネ屋と同じ様に放送時間が短くなって。考えてみれば今平日はザワイドが無くなってしょぼいワイドショーしかやってなかったのよね、半年くらい。久しぶりに見るぷいぷいは相変わらず緩い感じで、なんだかとても懐かしくなった。関西のみなさん、こっちでもぷいぷいとミヤネ屋はやっていますので安心して関東に来て下さい。ただ、ごきぶらとせやねんと新喜劇はまだですが。



色んなものになれはじめ、自分しか出来ない事を模索するうちに、色んなモノコトをないがしろにし過ぎている自分が居ます。少し原点回帰しなきゃいけない感じがします。