つけるもの

昔から消化器官耳鼻咽喉系がアホなことになっているのはすべて 副鼻腔炎が原因なのではなかろーか、と最近思う。せっかくシウツするのであれば、いっそ悪いとこ全部治ってしまえば良いのに、という願望が含まれているのは秘密。


今年もゲリラ雷雨という言葉が出てきそうな天気ですね。はやいとこ雨具揃えないとな。


つけものに興味があります。
糠は勿論、浅漬け、酢漬けなんかも然り。CMでやってるキュウリの酢漬けを作ってみた所、酸味は強いのだけど全然コクが無くてイマイチだった。タカの爪とかも一緒に付けた方がインパクトが出て美味しいかもしれない。糠に関しては母親も興味があるようなので共同研究ということにする。ザワークラウトなんかも出来そうな気がする。今度作ろう。梅干しとか、あそこまで長期に至るものはそこまで興味が無い。性格の話。なんかこういう、小賢しいものを作るのが好きなのだ。サルサだったり、辛韮大蒜(ラーメンに入れるとパない。臭いもパない)だったり。そのうちスパイスからカレーを作りそうな気配がしないでもない。当分先の話だろうけど。