婆々娘々! やなぎみわ@大阪国立国際美術館
僕は大阪国立国際美術館が好きです。
ヴェネチアビエンナーレ日本館出展の『Windswept Women Series』をテレビで見て気になってた。でも実際は『寓話』シリーズのほうに目がいってしまう。ApexTwinを思い起こす。杉本博司の展覧会を見たときも思ったことだけど、これもまた純粋なコミュニケーションなんだなと。こういう写真はやっぱり好き。でもこういうものが写真なんだろうか、とも思う。写真て何だ。否定したい訳じゃないんだけど、肯定してしまったときの方が自分に嘘をついているような気がする。
最新刊の『海獣の子供』を読んでも思ったけど、やっぱり女の人は偉大である。守ったり作ったり出来るから。僕ら男はせいぜい守ることしかできないよ。