タイムライン

16:16 雨

部屋の掃除、洗濯。珈琲3杯目。少し二日酔いが残ってるような。ずーと考えあぐねていた香の置き方についに終止符。デスクライトに針金を吊るし、その先にクリップを付け固定。それに香を挟む。下に大きめの灰皿を用意。これで灰が散らばることも無い。こいつは、良い。そんなことが思いついてしまうくらい今日は暇。i Tunesの新機能、Genius Mixは結構便利ね。寒くなってきたのでお酒でも買おうかと色々調べていたら、随分前に飲んだ好みのお酒『白岳仙』を発見。おそらく純米吟醸無濾過生原酒だと思うんだけど、一升3570円。僕の好きな福正宗純米樽酒辛口は2400円。うーん、この千円の違いはちょっと大きい。どっちにしよかなーでも買うのは来月。今月はちょいと厳しい。


23:25 雨 夜

風呂上がりにビール。2本のつもりが3本目。身体に良く無いが仕方ない。2本でも充分云々というのは知らぬ、存ぜぬ。ぼけぼけと音楽を垂れ流し日付変更の間際。ぼけぼけと魚喃を読む。歳は幾らか離れたが、毎回ぞっとするのはなんでだろう。実生活仕事にはあんまり関係ない面倒なことを、ちょこっと真剣に考えては、飽きて、他のことをして、また考えて。どうにもならんことなのだが、それの繰り返しを振り向いてみると、なんとも平和で、幸せなことであるなと思う。今日という日はもう全然意味のない一日になった。たまにはそんなのも良い。


湯豆腐食べたい。家で。コンロありで。ポン酢じゃなくて濃いめの出汁醤油で。白菜は要らない。エノキも要らない。好きなお酒を常温で用意して。たらたら食べたい。自分のペースで。うまい豆腐じゃなくても良い、安いので良い。二週間にいっぺんそういうのがあれば良いな。というのが僕の目下の夢。そういう季節。