びらーじゅ

フランスのボージョレ委員会の方が『ペットボトルは流石にないだろー』と言ったようで、近々販売されなくなるとかならないとか。確かに千円を切るボージョレがあちらこちらに出てきていて、さすがにそれは無いなぁと思っていたところの出来事だった。安いに超したことは無いけど、なんか違う気がする。ちょっと調べるとその年の収穫を祝うワインなのだそう。歴史と文化があるのですね。ちょっとベクトル違うだろうけど、100円パックの鬼ころしもパックから出して入れ物を変えれば立派なおとそ、お神酒にはなるだろうけど、なんか、違うよなぁ、と思うのとたぶん一緒。うまく説明出来ないけど、こぞってそういった妙な違和感を流れで押し消そう(とまではいかないけど)とする世の流れがなんか嫌になる。その話とデフレに陥りつつあるという話を聞いたタイミングが一緒で、より気が滅入ってしまう。


先週よりも数値的には温かくなっている筈なんだけど、あんまり実感が無い。今週末関西に行きます。ゼロ系を見に!