『年末だから』

大掃除(といっても時間の都合上自分の部屋だけ)をしました。ダイニングのテレビが新しいのに変わった為、そのお古が我が部屋に来られたのです。それに見合う(薄型のやつです)レイアウトにせねばと模様替えを兼ねて、ね。今までのテレビは生協で買った超旧型テレビデオ、しかもモノラルだったため、音がステレオに変わるだけでも大きな進歩です。しかも動かし易い。便利ねまったく。

部屋に埋蔵されていた100冊程のいらん漫画を売り払ってきました。にせんえんになりました。

年の瀬クリスマスとイベントに疎い、とは言ったものの、年越しだけに拘るとそれに対する気概は、自分の中では結構でかかったりする。何をする、というか、掃除をする、だけなんだけど。なんかこう毎年暮れに必死に掃除をする自分を顧みると『そんなに今年、良く無かったの?』なんて思ったりするけど、たぶん気のせい。また別の話。今年がどんな年であれ、とりあえず最初ぐらいは(それなりに)きちんとした形で新年を迎えたい、それだけなんでしょうけど。

元旦、みなさんはどんな感じで迎えますか。
雑煮のバリエーションも様々なわけで各家庭、色んな習わしがあると思います。ちなみにうちは自営業で、親がばたばたばたばたしているので、その目を盗んで夜更かし出来る!ってのが幼いときの記憶です。

ちなみに相方に『年の瀬はおかきですか?ケーキですか?』と聞かれ、まったく意味が分かりませんでした。同調出来る人がいたら教えて下さい。