ここ二日間のこと。

11日金曜日の15時前くらいに地震。震度は5弱?だったそうな。近所は停電になって、信号も消えてしまった。店の電気も消えてしまったけど、バックアップ電源のお陰で最低限の電力は保った。最低限の照明とストアコンピューター、レジ、のみ。冷蔵冷凍関係はダウンしてしまって、まず冷凍関係の対応に追われる。

地震発生、停電から30分くらいは様子見だったせいか、客足はあまりなかった、が、それからが大変だった。人、人、人。とりあえずあるだけの電池とロウソクと懐中電灯はレジ前に出し、棚に乗り切らなかった食パン、カップラーメンも通路に出した。もちろん水も。個店差はあるんだろうけど、うちの場合はバックアップ電源が4時間強保った。20時あたりに完全停電。レジも動かなくなり、販売出来る状況ではなくなってしまったので、お客さんにその旨を伝え、諦めてもらった。胸が痛いが、仕方が無い。

バックアップ電源終了時、まだレジで長蛇の列が出来て、何分も待ってもらったのに、買えなかったお客さんがたくさん居て、父と二人で謝りながら店を回って、施錠する。喧嘩や暴動が起こるんじゃないかと、常に気を使っていたけど、そんなことは一切無く、完全停電時も、お客さん達は文句も言わずに店を出てくれた。施錠したあとも、張り紙を外に貼って、僕はガラス越しにひたすら頭をさげてお客さんに謝った。近所のバイトの子達は『何か出来る事はありませんか』と手伝いにきてくれた。胸がいっぱいになった。正直、こんな事態は考えた事も無くて、直面した時は暴動になるんじゃないか、暴徒が出るんじゃ無いかと思ったんだけど、そんなことは一切無かった。日頃、なかなかアグレッシブなお客さんが多いだけに、その点を非常に危惧していたんだけど、すんなりと諦めてくれるお客さんに驚いた。日本ってすげぇな、と心底思った。

店の完全停電時間は1時間とちょっとくらいで、21時半あたりに電気が復旧。売るものが無いので、とにかくフライヤー商品を揚げまくった。落ち着いたのは25時くらいで、それから仕事をバイトさんに託し帰宅。震災中心部の映像を見て、愕然。しかしその後も、関東も、微弱ながら、揺れている。今になって落ち着いたけど、今日の朝までは揺れてるのか揺れてないのか分からない感じ。

土曜も日曜も休みだったんだけど、どうにもならないので出勤。今日は昼過ぎからゆっくり出来て、やっと『普通』を取り戻したんだけど、明日からまた計画停電が始まるので、あんまり油断出来なくなる。から、今夜はゆっくりさせて。



実際、損壊は地域的にはほぼなかったけども、うちの建物は水道系がやられ、一昨日は一切水が使えなかった。そして、いつ復活するか分からなかった停電。ここもここで被災地なのかしらと思った。正直、電気と水道が無い状態で、しかも何が起こるか分からない状況で時間を過ごすのは、とても疲れた。とても、気、を使った。

少しゆっくり出来たお陰で、状況が若干落ち着いてきたお陰で、考え方が受け身から、起こす方に変わってきた。正直、一昨日はpray for japanを受ける身であったけども、明日からはpray for japanを送る立場に変わる。

ほんの少しの時間だけだったが、ライフラインを断たれたお陰で、今、震災で苦しんでる人の為に、何か出来ないかと考える様になった。僕がこんだけ疲れたんだから、状況が厳しい立場に置かれている人達は、もっと、疲れているんだろう。しんどいとは思いますが、頑張りましょう。被災者の方々が元気になれることを、祈ります。また、計画停電で困る方を、僕(我が家)は応援します。