PM26:46 角瓶ダブル以上ロック×∞

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

昨日映画を見た影響もあって。いとしのエリーもカバーしましたね。本当に文句の付けようのない歌声だと思う。すげぇ。HIT THE ROAD JACKがヤベー格好良い。このアルバムにははいってないみたいだけども。とりあえずベスト盤の絵だけ載せておきます。昔のほうがおそらく素敵だと思います。


・実家に帰って思うこと
実家に帰るたびにノートに夜な夜なその日の思いを書き連ねていたんだけど、今回家に帰ってみてそれを見返してみるとすこし嫌な気分になる。嫌な気分になる自分にも少し嫌な気分になる。今回決心が固まってこっちに帰ってきたのだけどそこが引き起こしているのかねこの気持ちは。前述した『理由』と『行動力』の分析がぜんぜん出来ておらず存在のみを知っていたのだろうなあのときはと推察。いまはそのふたつの言葉に対して出来るだけの考察を試みている。そうなればこうも考え方が変わるのかと驚く。かねてから否定的であった状態、否定的である状態をいかに改善するか、からもう少し踏み込んで否定的状態になっていたのはなぜかを考える行為。根本を改善する行為。こゆの重要。なにか根をもつ思い目論見目標に対し、根を考え直さなければ意味が無いんですね。表面的になにかをする、の必要性。なにかを変えるのに強引に行動のみをおこして理由を得ること(事後に生じる理由は言い訳と少し遠い。っても言い訳じゃないとは言い切れないけれど。実体験を経て確信を持てる確率が高い分、自分の中で真理(単純に本当の理由)ってゆー言葉に置き換えやすいと思うんです。)は重要。自分みたいに理由が常に先行して行動を抑制している立場なればこそのこと。それがなければせっかく突拍子も無い行動も意味が無く形骸的で穴を埋めるだけのような一時的な理由しか生み出さないんすよ。


・実家に帰ってしたいこと
もう少し冒険したいなといつも思うものの財力とタイミングがなかなか折り合いつかず先延ばしになっていて。今回はあらかじめある程度の約束はしたけれどどこまでいくのかは分からない。少し期待はしているけれど。こゆこと考えているのは複線みたいなもんでね。面倒だと感じている自分が少し居て面倒を起すのが嫌なんですね。しかるべき場所しかるべき状況ならば突っ込まずには居られない性分なので。そしてそれを抑制するのはなかなか難しいことなので。ならばそんな状況作り出さなければいーのだけど。そうもいかず。とは言えその事実が漏洩することは滅多になくて別に毅然としていれば何事も無く笑顔で手を振っていられるのだけどね。下手な良心が芽生えてしまったというか。下手なとか言えど実はこれが今まで蔑ろにしてきた本心だったんじゃないのかとか。考えるのですけれど。
ともあれなにかあるだろうなぁと思うわけです。


・こゆのを考えてみると
お互いに害の無い関係ならばあっても構わないとか考えていましたがそうもいかねーのかなと思うようになってきました。自分本位な言葉を吐かせて頂けるのならば適当に餌をやるだけで自分の避難場所になってれたり満足させてくれたり。そんなうまい話があれば乗るだろうと考えていたんですけど。自分に対して甘い環境ばかり作ってしまうと本当にそこからなかなか抜け出せなくて。よく自分でいうのだけれどこれ以上自分を甘やかしたくないんです。自分が選択する範囲内で。そゆ環境は偶発的に出来てしまうこともあるし自発的に作ることもあるんだけど、そこで自分を甘やかすと本当に何も出来なくなるんだろうなーと。実際今の自分にそのつけがまわってきているし。つかつかこんなことを言ってる自分がもー嫌になってる。なにかどっか自分のなかで正当性を見出そうとしているんだろうけど。前に心理テストで『あなたは独善的です』と言われたのを思い出す。まさにそうだと思います。


・結局のところ
なにかをする前に言葉に依存してしまうのは終わってると思います。なにかをしたあとに言葉に残すのはまだ良いと思うんだけど。自分の気持ちを字に起すのはどこか理想を重ねて代弁しているところがあると思うので。しかもしれは案外残るので夢のままである夢をずっと見てしまうんだろうなぁと。自分を表出するにあたり一番手っ取り早いのが言葉であったのが良くなったな。不言実行って言葉はまさに今の自分に必要なことなのだね。